鎌倉新書 広報ブログ

鎌倉新書の広報ブログです。社内、ライフエンディング業界、サービス、ビジョンや想い、私たちのことをどんどん発信していきます

鎌倉新書の朝

こんにちは!

広報担当のかなこです

 

鎌倉新書の朝の日課を紹介します。

 モーニングセッション(朝礼)です。

 

朝礼自体は、あまり珍しくありません。

ただ、鎌倉新書は毎朝メンバーが交代でトークをします。

そのトークが、本当に個性あふれて楽しいのです。

 

今週のトークのキーワードを上げていきます。

キーワードだけでも、あふれる個性が十分伝わるかと思います。

 

月曜日   世界平和

火曜日   ~トークお休み~

水曜日   鎌倉新書の理念

木曜日   じゃんけん大会

金曜日   おすすめのスニーカーについて

 

 

ご覧の通り、とにかく好きなことを語ります(笑)

木曜日は、じゃんけん大会が始まりました。

 

f:id:ks_pr:20170615093249j:plain

トーク担当もりさんと「優先的に一緒にランチできる権利」をかけて。

限定10名程度。(笑)

 

f:id:ks_pr:20170615093225j:plain

 

 

ごはんを一緒に食べられるのは誰だ!?

(もりさん、しっかりメモっています。後でランチ権を発行するそうです)

 

f:id:ks_pr:20170615093338j:plain

 

 

アイスブレイクのアクティビティのようなトークがあったり

深イイ話が聞けたり、鎌倉新書の朝は充実した時間が流れます。

 

トークのあとは、全社的なお知らせの共有タイムがあり

社内勉強会や、社内イベントの告知などがあります。

 

今日は、ファミリーデーについて

新卒のたえかさんから告知していただきました!

 

ks-pr.hatenablog.com

 

来週もどんな話がモーニングセッションで聞けるでしょうか!

次回の広報ブログもお楽しみに!

 

 

 

 

 

 

 

今年もあるよ!社内イベント「ファミリーデー」告知されました!

こんにちは!

広報担当のかなこです。

 

今週の日曜日に父の日を控えるなか、

7月下旬に行われるファミリーデーが告知されました!

 

ファミリーデーは、メンバーを日頃支えてくださる

メンバーのご家族を鎌倉新書がおもてなししたい!

鎌倉新書でのメンバーの活躍をぜひご家族とシェアしたい!

という目的で企画しています。

 

「人と人とのつながり」や「ありがとう」を大切にする鎌倉新書

ご家族と会社のつながりも、大事にしたいと思っています。

 

 

前回のファミリーデーの様子はこち

ks-pr.hatenablog.com

 

前回よりもパワーアップしたファミリーデーを目指すため

AtoMメンバー(+新卒)で企画を練ってきました。

 

f:id:ks_pr:20170612112908j:plain

 

写真としては微妙ですが(笑)、話し合いは非常に盛り上がりました!

フラットな関係で、「これはどう?」「それはおもしろいかも!」など

どんどんアイデアが膨らみます。

 

今年のファミリーデーの目玉企画はこちら!

鎌倉新書のパンフレットをつくろう!」

社長や、メンバーにインタビューをし、

力を合わせて世界にひとつだけのパンフレットをつくってもらいます!

 

ほかにも、鎌倉新書ならではの企画を用意しております!

当日の様子は、広報ブログでぜひチェックしてください!

 

 

f:id:ks_pr:20170612115123j:plain

 

わたしたちが全力で、おもてなしします!!

たくさんのメンバーが参加してもらえるよう、これからまたがんばります!

 

 

**ちなみに**

今回のファミリーデーの企画は、AtoM事務局を中心に企画・運営します。

AtoMは、会社の風土改革活動です。

…と言われても、最初私も「?」という感じだったので(笑)、

AtoMってなに?過去にAtoMは何やったの?などなど、気になる方はこちら。

手前味噌ですが、なかなか面白いことやってます。笑

楽しむときも全力。

ks-pr.hatenablog.com

 

 

 

社内勉強会が開催されました!その2

こんにちは!

広報担当のかなこです。

 

 

本日、社内で営業に関する勉強会が行われました!

今回も、15名程が集まり、部署を超えて情報共有が行われました。

 

 

今回の講師は、お墓部門の営業担当、うーさんです。

 

 

f:id:ks_pr:20170615175750j:plain

 

勉強会では、営業をするうえでのポイントについてお話がありました。

 

・目標に向かって、具体的な計画に落とし込む、

・行動するときは目標を意識する   などなど

 

参加したみなさんも真剣です。

f:id:ks_pr:20170615180123j:plain

 

 

また、勉強会の途中で、

「こんな資料もありますよ」とどんどんメンバーも参加するのが

鎌倉新書の勉強会です(笑)

 

f:id:ks_pr:20170615181343j:plain

 

 

 

質疑応答も、次々に質問が上がり、それに対して

講師からだけでなく、メンバーからも次々に意見が出ました。

 

f:id:ks_pr:20170615183824j:plain

 

 

f:id:ks_pr:20170615184228j:plain

 

 

f:id:ks_pr:20170615184516j:plain

 

 

**編集後記**

広報の私が、営業のお話を聞くのはすこし難しかったですが

いろいろな部署の話がきけるのは、やっぱりとても楽しいです!

質疑応答も盛り上がり、とても充実した勉強会でした!

 

今後も社内の勉強会の様子を、お伝えしていこうと思います!

それでは次回の広報ブログもお楽しみに!

 

 

**ちなみに**

鎌倉新書の過去の勉強会の様子です。

社内勉強会はもちろん、社外の勉強会でも講師を務めています。

ks-pr.hatenablog.com

【検証】WEBの会社で活躍する人は、最初からWEBに詳しいのか?

こんにちは!

広報担当のかなこです。

 

今更改めて言うほどでもないですが

私は鎌倉新書の広報担当です。

 

鎌倉新書

出版社みたいな名前ですが、WEBの会社です。

WEBの用語が(たくさん)飛び交い、メンバーはタイピングも速いです。(さすが)

 

 

 

そんな鎌倉新書では、部署ごとの情報共有だけでなく、全体でも勉強会を行います。

f:id:ks_pr:20170525112829j:plain

 社内WEB施策勉強会の様子

 

WEBのディレクションなど、超素人な私はふと、思いました。

「WEBの会社で活躍する人は、もともとWEBに詳しいのか??」

社内勉強会で講師を務めるまきたさんにお話を伺っていきます!

 インタビューはえのもとさんにお願いしました!(わたしは、カメラマン)

 

えのもと(以下え):まきたさんは、鎌倉新書は何年目ですか??

 

まきた(以下ま):長いですね、9年くらい?

 

 

f:id:ks_pr:20170526115027j:plain

普段は寡黙なまきたさんの笑顔をパシャリ。

 

え:ちなみに学校を卒業後、ずっとWEBのお仕事されてたんですか?

 

ま:いえ、全然違います。

 

え:あ、そうなんですか!?

 

ま:最初は旅行会社でした。そのあとは、公務員になって、ケースワーカーを3年ほどしてました。日本に帰ってきてからは、老人ホームで介護の仕事をしたり、WEBのライターをフリーでやったりしました。そのWEBの編集・ライターをしていた流れで、鎌倉新書に入社しました。

 

え:じゃあ、最初はディレクターとかではなく?

 

ま:ええ。そのあと「いいお墓」をリニューアルするっていう話になって「誰かやらないか?」ということだったので自分が担当しました。

 

え:そうだったんですね。では、最初はWEBのライターとして入ったけれど

その後の社内での経験などもあって、ディレクターになられた、ということだったんですね。

 

 ま:そうですね。

 

え:なるほど。WEBの世界は、日進月歩でいろんな情報を吸収していかなきゃいけないんじゃないかと思うんですけど、どのように情報を吸収していますか?

 

ま:他のサイトは気になりますね。「見せ方」とか。

あとは、WEBや紙を問わず、お客様に届く「見せ方」ってなんだろうな、っていう

のは広告や町の表示を見たりしてますね。

 

f:id:ks_pr:20170526115828j:plain

 

 

 

え:なるほど、そうすると日常生活でもいろいろ気になっちゃうってことですね(笑)

WEBディレクターは、「サイトの目標に対してどれだけ達成できるか」というところでは、営業職とも大枠は似ていますよね。なにかWEBならではの、面白みはありますか?

 

ま:施策を考えて実施して、すぐ数値として結果が出るところですかね。

もしそれを、間違えたらやり直せるし、いくらでもやりたいことも数値の裏付けがあればどんどんできる。WEBでないと、企画して実行するまで時間がかかったりするし、それが良かったのか悪かったのかわかりにくいところがあるけど、WEBだと結果がすぐわかるし、企画してから実施するまでの時間も短いので、どんどん新しいことができるし、回転が早いので楽しいですね。

 

え:仕事をするうえで気を付けていることはありますか?

 

ま:数値は、それが正しい数値なのかを見定める、というのは気を付けていますね。

それは自分だけで気を付けるというよりは、チームで共有して気を付けています。

 

 え:最後にひとことメッセージをお願いします!

 

ま:WEBの関係で「こういうことがやりたい!」というとき、裏付けがあれば、いくらでも鎌倉新書では、挑戦できますまた、数値で良いか悪いかを判断するので、理由がわかるから次への改善がしやすいです。

 

え:ありがとうございました!

 

 

 

 

【まとめ】

Q.「WEBの会社で活躍する人は、最初からWEBに詳しいのか?」

A.そうとは限らない!!

 

確かに、もともとWEBが詳しくて、WEBディレクターとして活躍される方もいますが

まきたさんのように、仕事の中でどんどんスキルアップし、活躍される方もいます!

 

鎌倉新書には意外なキャリアを持っているメンバーがたくさんいます。

これから、この広報ブログでもどんどんメンバーの紹介ができればと思っています!

 

f:id:ks_pr:20170526115538j:plain

 

また次回のブログもお楽しみに!

社内勉強会が開催されました!

こんにちは!

広報のかなこです!

 

先日、社内でWEB施策に関する勉強会が行われました。

部署ごとでは、もちろん情報共有を行いますが

今回は社内横断的に情報共有をしました。

 

f:id:ks_pr:20170525112829j:plain

 

勉強会には20名程が、各部署から集まり、会議室がすぐにいっぱいになりました!

 

f:id:ks_pr:20170525111033j:plain

f:id:ks_pr:20170525113443j:plain

 

講師のまきたさんから、30分ほど発表していただき、

つづいて質疑応答。

 

f:id:ks_pr:20170525113726j:plain

 

5名程から次々と質問が上がり、大いに盛り上がりました!

 

f:id:ks_pr:20170525114623j:plain

 

WEBに携わる部署のメンバーだけでなく、

直接お客様の声を聞いている、お客様コールセンターのメンバーからも

質問や意見が積極的に出されました。

 

他にも、「こういうこともやってみてほしい」などのアイデアも出され、

充実した情報共有の時間となりました!

 

 

f:id:ks_pr:20170525112943j:plain

時々こぼれる笑いが、充実の証拠◎

 

最後にたなか部長からも、「またこういう機会を作っていきたい。ほかの方の話も聞きたいし、いろいろなアドバイスや情報が共有できるといいと思います」とのお言葉もありました。

 

これからも、社内横断的な情報共有の場を作っていきたいと思います!

 

では、次回の広報ブログもお楽しみに!

 

本日のPR室~上司からのコーヒー、のちインプットの嵐~

こんにちは!

広報担当のかなこです。

 

本当に早いもので、もう6月です。

母の日終わったかと思えば、今度は父の日です。

みなさん、お父様へのプレゼントは決まりましたか?

 

プレゼントといえば本日、わたしが所属しているPR室に

プレゼントが届きました。

お昼を食べた後に襲い掛かる眠気を

やっつけてくれる強い味方・・・・!!

 

 

f:id:ks_pr:20170531152124j:plain

 

 

 

 

コーヒー(カフェイン)

 

 

上司がいきなりくれました。

予定されていたMTGは5分後になりました。そういうこと??笑)

 

眠気を取り除いたら、入社2ヶ月目の新卒社員はインプットの嵐です。

 

f:id:ks_pr:20170531162536j:plain

 

 

PR室のMTGSWOT分析を行いました。

学生の頃も何度かやりましたが、やっぱり視点が違うと

出てくるワードも違いますね!

これから広報をするうえで、

鎌倉新書の強みや、まだまだ伸ばせるところが見つかり、整理できました。

今日の学びを活かつつ、ブログを読んでくださる皆様に

もっと鎌倉新書を知っていただける広報ブログにしていきたいと思います!

(なによりも、もっと更新できるように頑張ります!)

 

ちなみに、上司がふらっとコーヒーを買ってきましたが、

鎌倉新書のオフィスは、東京・八重洲にあるので、飲食店も多いです。

 

 

オフィスの近くには、スタバがあったり、ランチを楽しめるお店や、仕事終わりにふらっと飲みに行けちゃったりもします。

 

新卒4人組は給料日のあとなんかに、アフター6.5を楽しんだりします◎

鎌倉新書の勤務時間は9:30~18:30なのです。出勤時間が一般の会社よりもすこーし遅いので電車の込み具合もやはり違います←重要)

 

 

ふらっとお昼を食べたあとは某公営放送の社会人のランチを

紹介する番組の取材につかまっちゃたりします。(実話)

 

f:id:ks_pr:20170421135335j:plain

 

 

本日のまとめ

鎌倉新書はやさしい上司や仲間がいて、

おいしいお店が近くにたくさんある!

 

 

次回の広報ブログもお楽しみに~!

 

 

 

 

 

新卒成長物語その1「気づいたら入社してから1か月半経ってました」

こんにちは!広報担当のかなこです!

タイトルの通りですが、毎日新しいことだらけで

気づいたら入社して約1か月半経っていました。一瞬だった…

 

いきなりですが今回は、「新卒成長物語その1」です。

その1ということは、そうです、その2もあると思います。頑張ります。

 

というわけで、わたしを含めた新卒が何をしてるのか、

「働く」ってどんな感じなのか、を少しでも伝えられたらなと思います!!

 

 

 

今回は、LE1部配属のおふたり、ゆうきさんと、たえかさんにインタビューしました!

お2人は研修を終え、営業やコールセンターのコンシェルジュとして活躍されています!

 

f:id:ks_pr:20170518123730j:plain

ゆうきさん:LE1部(お墓)所属。サービスパートナーである法人向けの広告や新規提携の営業担当。

しっかり8割、ドジっ子2割。

 

 

かなこ(以下か):昨日、営業で初受注しましたね!どうでした?

  

ゆうき(以下ゆ):法人への営業訪問に「〇〇件いくぞ」っていう目標があって、その挨拶まわりに行きました。その中でも、なにかお客様にいい提案ができないかなって思っていて。挨拶しに行きながら、広告の提案もしちゃったって感じですね(笑)

 

か:受注できたとき、どんな気持ちでした?

 

ゆ:先方も提案に対して「じゃあやりましょう」って感じで。今回は意外とあっさりだったけど、とれた瞬間はやっぱりうれしかったです。ただ、まだ先方とお話している最中なので、「よっしゃ!」という気持ちは抑え、冷静を装いました(笑)

 

か:すごいねー!今後の抱負は?

 

ゆ:営業である以上は、数字をあげていくっていうのを目標に。貪欲なくらい、貪欲に。

 

か:なるほど。営業のときに、なにか気をつけたことはありますか?

 

ゆ:話を始めるときにどうしてもい固くなっちゃってたので、うまく話しだすのを気を付けました。でもあんまり、うまくいかなかったけど(笑)。

ただ、いきなり本題にはいるっていうのはやっぱりしたくないから、うまくつなげられるように気を付けています。

それから一方的に話さないこと。どんな感じですかって伺いながら話をしていったって感じです。

 

f:id:ks_pr:20170519124330j:plain

「話が固くならないように…」と言いつつ、ちょっと緊張気味で初受注について語ってくれました(笑)

 

か:続いてたえかさんに伺おうと思います。たえかさんは、初めての電話で見学予約とったんだよね?

 

たえか(以下た):そうですね。でも、わたしはお客様から「見学したいです」っていうお問い合わせの電話の担当をしたので…(笑)。

 

か:それでも初めての電話って緊張しそう(笑)。

 

た:電話だと顔が見えない分、相手の雰囲気がわからないところがむずかしくて…。いろんな要望が来るんだけど、それに的確に提案できるようにしたいなと思っています。

 

f:id:ks_pr:20170519124509j:plain

たえかさん:LE1部(お墓)のお客様センター所属。ほんわか系。お昼は外食よりお弁当派。

 

 

か:電話するときに気を付けていることはありますか?

 

た:気を付けてることかー…。結構トークが必要だなと思っていて。

トーク力を磨くために、自分なりに分析して次に同じようなご相談があったら、ぜったいお答えするっていう気持ちでやってます!

 

か:トーク力…?

 

た:「見学したいんです」とか「資料ほしいんです」って電話してくる方だけじゃなくて、「ちょっと知りたい」という方に、資料や見学をお勧めしたいんだけど、それにはトーク力が試されて…。

お客様に寄り添って、「お客様の味方です」っていうのをきちんと伝えながら

ご提案ができるように、自分でダメだったところとか、振り返るようにしています。

まだまだだけど(笑)

 

か:もらってうれしかったアドバイスってありますか?

 

た:いつも先輩から、自分が担当した電話のフィードバックをもらえるので、とても勉強になります!

 

か:仕事をしていてい印象的なエピソードとかありますか(笑)?(※むちゃぶり)

 

た:お客様に寄り添って、喜んでいただくのが一番大切だから、それはわすれないようにってことがまず一番かな。それから、今までは先輩に聞いてもらいながら、電話を受けていたんだけれど、最近はひとりでとった電話でも、予約見学とれるようになったりして、成長したかなって思います(笑)

 

か:ゆうきさんは?

 

ゆ:やっぱり営業で訪問した時かな。インターネット経由での集客に苦戦されているパートナー様が多いので、そういうところでお手伝いできて「いつもありがとうございます」って言われると役に立ててるんだなって実感すると、モチベーションが上がります!

 

f:id:ks_pr:20170519125124j:plain

いい写真なのですが、ぶれました…。2人は部署が同じ!同期が同じ部署だとなんとなく心強い!

 

 

ありがとうございました!!

 

ちなみに、たえかさんは4月下旬から電話を取り、

ゆうきさんは今週から営業に行っています!デビューが早い!

 

入社して1か月半ですが、先輩方のご指導をいただきながら、新卒も戦力として急成長できる環境があるのが鎌倉新書ですね!

 

新卒成長物語その2もぜひお楽しみに!

 

f:id:ks_pr:20130305101937j:plain