鎌倉新書 広報ブログ

鎌倉新書の広報ブログです。社内、ライフエンディング業界、サービス、ビジョンや想い、私たちのことをどんどん発信していきます

行ってきました!中国視察

こんにちは。広報の榎本です。 お墓事業部の呉(ウー)が中国・重慶の視察に行ってきました。 国内線の新ターミナルはとても広く、スケールの大きさに圧倒されます。 視察の様子を話す呉(ウー) *参考までに、ベトナム視察の様子はこちら。 人口3000万人を…

◆都内人気のお墓巡り&説明会バスツアーを開催します◆先着20名!参加費無料!豪華ランチ・プレゼント付!

こんにちは。新卒2年目の古屋です。 本日は、鎌倉新書主催のイベントをご案内します♪ その名も・・・! ◆都内人気のお墓巡り&説明会バスツアー◆ 先着20名!参加費無料!豪華ランチ・プレゼント付! 「お墓って、高いんでしょ?全部でいくらかかるのか不安……

2018年新入社員歓迎会を行いました!

新卒2年目の古屋です。 先週、入社式の様子をお届けしましたが、いかがでしたか? 今回も引き続き、新入社員のみなさんが主役のイベントを行いました。 その名も「新入社員歓迎&お花見会」!! 1年前は歓迎される側でしたが、時がたつのは早いものですね・・…

行ってきました!ベトナム視察

こんにちは。広報の榎本です。 開発室のレジェンド、社歴12年の松澤がベトナム・ホーチミンに行ってきました。 鎌倉新書では、昨年11月からベトナムでオフショア開発を進めていて、 今回は、次のフェーズのミーティングと顔合わせを兼ねての現地視察でした。…

平成30年度 新入社員入社式の様子

新卒2年目、広報担当の古屋です。 本日は、4月2日に執り行われた入社式の様子をお届けします。 (ついにわたしにも後輩ができました・・・!) オフィス前の桜が満開となる中、鎌倉新書において新卒採用5期生となる今年度は、6名の新入社員を迎えました。 始…

「グローイングアップトーク」~ 西本 暢 編 ~ 最終講義

こんにちは! 西本暢 親衛隊隊長の古西健太郎です。 本日は、酸いも甘いも、奪う悦び(詳細は下記)も知る “西本暢” の最終登壇ということで、隊長のぼくが広報ブログを担当させていただきます。 勘の良い方はお気づきかもしれません。 この西本、惜しまれな…

35期キックオフ合宿を行いました! ~後編~ ”約束”

35期キックオフ合宿 運営事務局の須藤です。 ks-pr.hatenablog.com1日目の前編に続いて、2日目の後編をレポートします。 34期を振り返った前日の余韻も冷めやりませんが、2日目の2月2日は、今期35期に向けて個々の決意を固め、全員で一つになるために方向を…

35期キックオフ合宿を行いました! ~前編~ 年間MVP発表

35期キックオフ合宿 運営事務局の須藤です。 全社員合宿を行うのは、鎌倉新書史上初の試みとなりましたが、所帯も100名近くなりその企画・準備も3か月にわたってなかなかヘビーなものになりました。その甲斐あって合宿も大盛況に終わり、これからまた1年、35…

”川の流れを考えろ” ~2019年卒業予定の就活生のみなさんへ~

こんにちは! 19新卒の採用特戦隊(リクルーター)に任命された中坪俊です。 recruit.kamakura-net.co.jp 昨年10月に任命されて以来、採用部長の西本から”人”や”会社”、”社会”や”市場”に対する考え方や心得、お作法をビシビシ仕込まれ、人材採用の難しさと醍…

BS11「耳より!Bizトレンド」多様化するお別れのカタチ。お別れ会Story(ストーリー)・いいお墓・いい葬儀

BS11「耳より!Bizトレンド」(2018年2月2日20:54-20:59 放送)に、オーダーメイドのお別れ会「Story」(ストーリー)事業責任者の堀下剛司が取材協力しました。ライフエンディング領域における鎌倉新書のいいお墓、いい葬儀、いい仏壇などのサービスをはじ…

第3回 「グローイングアップトーク」~ 中田 美貴 編 ~

みなさん、こんにちは! 新卒1年目、事業開発部の古屋真音です。 葬儀の後にする大切な人とのお別れ会「Story」のアシスタントプロデューサーをしています。 小さい頃から、ミサンガやお菓子を作ったりと、ものづくりが大好きです! (余談ですが、就活時の…

今年も残りわずか。ありがとう2017!鎌倉新書の忘年会レポート

今年入社、AtoM(えいとむ)事務局にも最近新しく加入させてもらった大沼です。 現在、日中は営業に勤しみ、夜は飲み会要員としてあちこち顔を出させてもらっていますが、「とにかく新しいことを何でもやってみよう!」ということで、鎌倉新書の広報ブログに…

TBS「ジョブチューン」で放送されました

NHKあさイチに引き続き、2017年12月23日放送、TBS「ジョブチューン」『お寺・神社・教会への国民のギモンすべて解決!3時間スペシャル!』に、弊社「いいお墓」事業部お客様センター長の平山工祐が取材協力しました。 www.tbs.co.jp お焼香の回数や、参道の…

NHK あさイチ「どうする?イマドキの墓選び」で放送されました

2017年12月20日放送、NHK朝の番組『あさイチ「どうする?イマドキの墓選び」』で取材協力しました。 www1.nhk.or.jp お墓も多様化する中、従来型の「一般墓」をはじめ、今注目を集める室内型の「納骨堂」や「樹木葬」「合同墓」に至るまで。番組ではおよそ70…

第2回「グローイングアップトーク」~川辺英彦編~

みなさん こんにちは! お酒の場、ビールだいすき!開発室に所属する大河原由衣です。2019新卒採用の特任メンバーでもあります。 さて、今回のブログでは、先日行われた第2回グローイングアップトークセミナーの様子をお伝えしたいと思います。 「グローイン…

2019年卒 新入社員採用活動 本格スタート!!

鎌倉新書の広報ブログをご覧のみなさま、はじめまして。 新卒として、入社3年目の大和田めぐみと申します。 早いもので2017年も残りわずかとなりました。 外もすっかり冬の空気に姿を変え、朝晩と冷え込む季節になってきました。 こんな季節には、家に引きこ…

年末です!カレンダーの季節です!!

みなさん、どのようなカレンダーをお使いですか?鎌倉新書では、毎年、オリジナルのカレンダーを作っています。 雲龍紙を使った水墨画調のカレンダー「こころのこよみ」です。 毎月、季節にマッチしたことわざや格言を選んでおり、その言葉には筆書きのイラ…

今年もやりました!「かましん料理大会2017」【大会当日編】

こんにちは!AtoM事務局の粟飯原です。 先日ブログにて料理大会のプレゼン紹介をしましたが、 2017年11月20日に鎌倉新書伝統(?!)の「料理大会2017」が開催されました!今年の会場は新宿調理製菓専門学校。社員、ご家族合わせて総勢60名近くと大盛況とな…

今年もやります!「かましん料理大会2017」 【プレゼン編】

こんにちは! AtoM(えいとむ)事務局、「かましん料理大会2017」実行委員長のかせです! 11月に入り、寒さも一層増してきた今日この頃。 寒いのは苦手ですが、鍋の美味しい季節になりましたね♪ 食欲の秋、そんな事を考えていたらお腹が減ってきました…今日…

”人と組織” 合宿

こんにちは。経営戦略や新規事業を担当している事業推進室の鳥越啓作です。 先週末は鎌倉新書の執行役員で合宿を開催し、私も同席させていただきました。 合宿のテーマは「人と組織」 鎌倉新書は目下急拡大中ですが、 お客様にお届けするサービスをより良い…

10月のスタートダッシュ ~平成30年度 新入社員内定式~

全社PRと採用領域を掌管している西本暢です。 今週は月初めの一週目。ここ数か月毎月2,3名ペースで仲間が増えていますが、月曜からまた2名の(中途の)新メンバーが鎌倉新書にジョインしました。2名は両名ともフジタ。一瞬で、兄と弟と呼ばれ始めました。…

第1回「グローイングアップトーク」が開催されました!

こんにちは! 「三度の飯より餃子が好き」。新卒1年目、ライフエンディング事業1部の小黒優樹です! 鎌倉新書では会社だけでなく、個人が常に成長し続けるためにも、社内での勉強会を定期的に開催しております。 そして今回は新たな取り組みとして、 社員の…

『繁忙期直前!今から間に合うWEB戦略セミナー』を開催しました

新卒2年目の森俊貴です。現在私は葬儀関連事業を推進するライフエンディング事業2部で営業を担っています。 日々、葬儀社様とお付き合いをする中で、 「自社のWEBサイトをどうしたらいいのか教えて欲しい。WEBから収益アップにつなげたい」 という声を数多く…

9月15日のモーニングセッション

今日の朝礼、通称モーニングセッションの模様をお伝えしたいと思います。 昨日は、鎌倉新書の第二四半期の決算発表がありましたが、もう一つ 代表取締役1名体制から2名体制 となることが決まりました。 清水が代表取締役社長から代表取締役会長へ、 相木が…

ニュースモーニングサテライト 特集コーポレートサーチで放送されました

「ニュース モーニングサテライト」(テレビ東京)で、 鎌倉新書が注目企業として番組に取りあげられました。 特集「コーポレートサーチ」という、 知られざるユニークな企業の魅力に迫るコーナーです。 著作権上番組内容をここでお伝えするわけにはいかない…

避難訓練に参加しました!

こんにちは!広報のかなこです! さてさて、去る9月1日がなんの日か皆様ご存知でしょうか。 そうです、「防災の日」です。 というわけで、鎌倉新書のオフィスがある八重洲センタービルでは、本日避難訓練が行われ、弊社メンバーも参加しました。 まずは朝の…

エンディング産業展2017開催<後編> 鎌倉新書3つのセミナー

3年目のエンディング産業展2017<前編>からの続きです。 今回の産業展で、弊社では以下3つのセミナーを企画・開催しました。おかげさまで、どのセミナーも立ち見続出でした。 1.葬儀ポータルサイトの現状と展望 2.Googleと探るエンディング産業の最新デジ…

今年で3年目のエンディング産業展開催<前編>

2017年8月23日~25日、今年で3年目となる、エンディング産業展2017が東京ビッグサイトにて、開催されました。 初年度、次年度ともに来場者22,000人を超えた世間やメディアさんからも注目を集めたイベントですが、3年目の今年も入場に30分待ちがでるほどの大…

「ライフエンディング業界の現状と未来予想図」 プレス向けカンファレンス開催

広報・PR担当のえのもとです。 2017年8月7日に、「ライフエンディング業界の現状と未来予想図」と題してプレス様、メディア様向けのカンファレンスを行いました。 当日は新聞、雑誌、WEBメディア、テレビといった20近い 報道機関関係者様にご参加いただく…

\ようこそ鎌倉新書へ/ 本日、ファミリーデー2017を開催いたしました!

こんにちは!鎌倉新書のかなこです! 本日は、以前から準備していた ファミリーデー2017を開催いたしました! 鎌倉新書のファミリーデーは、「お父さんは、会社て何してるの?」「お母さんの仕事って何?」という社員のお子様の声をもとにスタートいたしまし…

f:id:ks_pr:20130305101937j:plain