ブログ移行のお知らせ

こんにちは。広報担当の古屋です。 いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 約9年間にわたり更新してきた「鎌倉新書 広報ブログ」ですが、この度noteに移行することになりました。 移行先:https://note.com/kamakurapr noteでは、「スキ」や「コ…

「ごめんね」じゃなくて「ありがとう」がいい

こんにちは、広報担当の加藤です☺ 今日は動画プロジェクト(以下、PJ)についてお話します! まずはじめに。 鎌倉新書にはプロジェクト制度なるものが存在します。 プロジェクト制度の概要全社を横断し、参加メンバーを募りプロジェクト(PJ)を立ち上げ、PJ…

涙涙の最終号。存続できるか?【社内報】

こんにちは。広報担当の古屋です。 夏らしい気温になってきたと思ったら一部地域では大雨暴風と、いろいろなことがあった1週間でしたね。 さてさて、今回は社内報最終号(⁉)を紹介します。 最終号(⁉)と書いた理由は、実はこの社内報、「面白いことを本気…

今年も新しい風が吹きました。

こんにちは、鎌倉新書の加藤です☺ 今日のお話は、4月に入社した新卒組についてです! 2019年は人事の仕事をしていたので、 4月に入社した新卒組は、会社説明会から内定者研修まで担当していた代になります。 3月の内定者研修(最終回)が中止となり、 入社式…

親に終活を切り出す方法【かましん大学】

こんにちは。広報担当の古屋です。 突然ですがみなさん、「親に終活を切り出せない・・・」と悩んだことはありませんか? 今日は、そんなお悩みを解決に導く方法をかましん大学で学んだのでお話しします! 今回のかましん大学は二部制です。 第一部 終活と病…

父の日って覚えてます??

こんにちは、鎌倉新書 広報の加藤です☺ 今日のテーマは「父」。 6月21日は父の日です。え、テーマにするには早いんじゃないかって? 何言ってるんですか、10日なんてあっという間に過ぎてしまいますよ! まず父の日って覚えてました(';')?? 母の日はカーネ…

かましんの愛され番長講座 仏陀の誕生日はいつでしょう?【かましん大学】

こんにちは、広報の加藤です☺ 最近暑すぎませんか? 6月でもう30度だなんて、8月になったらどうすればいいのでしょう。 今年はマスクもしていますから、さらに身体に熱がこもりますね。 みなさん、熱中症「にも」十分お気を付けください! * さぁ、今日は恒…

出社してないのに、社員の様子がわかるって、どういうこと?【社内報6月号】

こんにちは。広報担当の古屋です。 緊急事態宣言が全国で解除されましたね。 そうはいってもまだまだ油断はできない状況です。 第二波、第三波に備えて、週末の過ごし方を今一度考えてみましょう。 さて今日は社内報6月号のご紹介です。 前回の社内報の反響…

介護施設の選び方講座ー施設紹介は営業であり、コンサルです!ー【かましん大学】

こんにちは。広報担当の古屋です。 気温が高くなってきたので、ベラ活を始めようと人工芝の購入を検討中ですが、あっという間に梅雨に突入しそうで悩んでいます。 ※ベラ活:ベランダの環境を整え、読書やヨガなどを楽しむ、「ベランダ活動」の略称。 さて、…

それぞれの#おうちじかん

みなさん、こんにちは☺ 広報の加藤です。 自粛生活を始めて約1ヵ月半が経ちました。 みなさんいかがお過ごしでしょうか? そろそろやる事尽きたよーー!という声もちらほら聞こえてきます。 そんな方のために! 今日はかましん(鎌倉新書)メンバーの#おうち…

「先輩、資料作成のコツ教えてください!」あなたは答えられますか?【かましん大学】

こんにちは。広報担当の古屋です。 以前からお届けしてきた「かましん大学」ですが、先日初のオンライン講義を開催しました。 見やすい&わかりやすい営業資料の作り方講座~座学編~ 講師のA。普段はコンテンツ編集部で、ものすごい量の記事コンテンツを添…

「ねえねえぶっちゃけ今、何考えてるの?」【テレランチ・テレ飲み会】

こんにちは。広報担当の古屋です。 緊急事態宣言の延長に注目が集まっていますね。 引き続きテレワークをしていますが、我が家にはダイニングテーブルなるものがないので、カーペットに座っていたところ腰が大変なことになり、座椅子を購入しました。 さて、…

私たちのみた鎌倉新書 ~ 新卒2年目からのメッセージ~

こんにちは、鎌倉新書の加藤です☺ 桜、散っちゃいましたね… でも毎年咲きますからね、お花見は来年のお楽しみにしましょう 今日のお話はタイトル通り! 2018年に入社した、新卒2年目のメンバーからメッセージをもらいました。 就職活動中の学生、進路に迷っ…

この状況下だからこそ、遊びゴコロを忘れない。【社内報創刊】

こんにちは。広報担当の古屋です。 みなさま、どのようにお過ごしでしょうか。 約1ヶ月ぶりの更新となってしまいました。 今まで社内の様子をお知らせしてきたので、社員とコミュニケーションを取ってこそのブログでした。 ところが一転、鎌倉新書は全面リモ…

「鎌倉新書の優雅なる有休」

こんにちは広報ブロガーのサイトウです。 毎年新しい人が入り、会社の雰囲気も川の流れのように常に変化し続けています。 そんなゆく河の流れを、多くの他社様もしているブログなるもので、徒然なるままに、春は曙、夏はなんちゃらと私も書いてみます。 「鎌…

【かましん大学/伝説回】悲しみを抱えたまま日常生活を送る、とは

こんにちは。鎌倉新書広報担当の古屋です! 今私は、少々不思議な感覚でこのブログを書いています。みなさん、「グリーフケア」という言葉を聞いたことはありますか?ライフエンディング業界に身を置くと、時々耳にします。 今回は 'かましん大学' の一環と…

そして誰もいなくなった。

こんにちは、鎌倉新書の加藤です☺ 勘の鋭い方はお気づきかと思いますが、今日はリモートワークのお話です。 このような状況なので、私たちも今週からリモートワークのトライアルを行っています。 (すでにリモートに切り替わっているメンバーもいます) 私は…

気分転換の方法【部活動】

こんにちは。広報担当の古屋です。 コロナウイルスが心配ですね。鎌倉新書は来週から、順次リモートワークを開始します。 さてさて今週のブログは、「aroma部」活動記録です♪ <おさらい> 鎌倉新書では部活動制度というのがあります。 ①部員が5名以上かつ3…

今は亡きあの人へ伝えたい言葉

こんにちは、鎌倉新書の加藤です☺ 愛猫にちょっかいを出し過ぎて生傷が絶えません… でもちょっと嬉しいです、なぜでしょう。 * 突然ですが、最近手紙を書いたのはいつですか?? 私は3年も前になります。 就職活動でお世話になった新聞記者の方へ書いたの…

【かましん大学】Vol.1 - 葬儀の流れ - 多様化してきている葬儀の流れを知る

こんにちは。広報担当の古屋です。 鎌倉新書では社内プロジェクト制度(以下:PJ制度)というものがあり、いくつかのプロジェクトが走っています。 ちなみに、過去は「サンクスPJ」というものも。 ks-pr.hatenablog.com 昨日、新たに立ち上がったPJの記念す…

第三幕、はじまります。

こんにちは、鎌倉新書 広報の加藤です☺ 今週半ばから急に寒くなりましたね、コロナウイルスも心配です。 みなさん、出来る限りの予防はやっていきましょう! * 鎌倉新書は2月より37期に入りました。 今回は、2月3日(月)に行われたkick offの様子をお届け…

社長と天丼食べましょう

こんにちは、鎌倉新書 広報の加藤です☺ 暗くなるのが遅くなってきた今日この頃。 なんと今日で2020年の1月が終わります。 そして2月は祝日が多いのです。 みなさん間違ってアポイントメント入れないようにご注意ください! * さぁさぁ本題です。 みなさんの…

【部活動記録】aroma部始動!

こんにちは!広報担当の古屋です。 またひとつ、部活動が立ち上がりましたので、活動報告をします。 その名も・・・ 『aroma部』 ※アロマ部 鎌倉新書では部活動制度というのがあります。 ①部員が5名以上かつ3部署を跨いだメンバーが参加すること ②広報ブログ…

働く環境。

こんにちは! 広報担当の古屋です。 お正月ムードもすっかり消え去り、社内でも活発な議論が行われている今日この頃・・・ さらに活発な議論・コミュニケーションを図ることを目的にした、 新オフィスを公開します。 「え?鎌倉新書ってこの前オフィス移転し…

2020年という年に。

新年あけましておめでとうございます。 鎌倉新書 広報の加藤です☺ 昨年は大変お世話になりました、本年もどうぞよろしくお願いいたします。 みなさま、年末年始の休暇はどのように過ごされましたか? 私は年末最後の1週間に15年ぶりのインフルエンザでダウン…

終わり良ければ総て良し

今年もお世話になりました、鎌倉新書の加藤です☺ さぁさぁ皆さん、 「終わり良ければ総て良し」を体現したイベント、忘年会の季節がやって参りました。 写真の白もやは愛嬌です。 ふと、忘年会ってどこから来たんだろう?と疑問を持ち、調べたところ 始まり…

師走ですね。独特な視点で1年を振り返ります。

こんにちは。広報担当の古屋です。 あっという間に師走ですね、「1年間早すぎる!!!」と、毎年言っている気がします。 さて、そろそろ今年を振り返る時期がやってきましたね。 嬉しかったこと、楽しかったこと、悲しかったこと、悔しかったことなどなど。 …

新卒採用イベントに行ってきました!

こんにちは。経営管理部人事の中久保です。 前回はテニス部始動のブログでしたが、今回はお仕事のブログにしようと思います。 * 12月4日(水) ウォンテッドリー株式会社が主催する、新卒採用イベント「リアルウォンテッドリー」に参加してきました。 わい…

「朝礼はブラックの象徴?」鎌倉新書の朝礼は×× <かましんの仕組み取り組み>

こんにちは広報ブロガーのサイトウです。 新卒1期生として2013年に入社し、もう6年目。 毎年新しい人が入り、会社の雰囲気も川の流れのように常に変化し続けています。 そんなゆく河の流れを、多くの他社様もしているブログなるもので、徒然なるままに、春は…

鎌倉新書が考える「終活と社会貢献」

こんにちは。広報担当の古屋です。 「社会貢献団体ガイドブック(2020年版)」を発行しました。 今日は、社会貢献団体ガイドブックを通じて、鎌倉新書が考える社会貢献活動についてご紹介していきたいと思います! ◆鎌倉新書が考える「社会貢献」 世の中には…