学生インターン募集のお知らせ

皆さま、こんにちは。
鎌倉新書広報課の大村です。

本日は、広報課の学生インターン募集のお知らせです。

このブログを書いている藤巻・大村のうち、私大村は大学4年生で、学生インターンとして働いています。
私が大学卒業と同時に、鎌倉新書のインターンも卒業するので、私の後継となる方を募集しています。


(社内行事の撮影)

メインの業務は広報業務です。
社内の様子を皆さまにお伝えするブログの更新、新サービスをマスコミにお伝えするプレスリリースの執筆、コーポレートサイトの更新や社内報の作成など、具体的な業務は多岐にわたります。
また、このような通常業務だけでなく、大きなプロジェクトにも参加することができます。
私の場合、コーポレートサイトの大幅リニューアルや採用サイト立ち上げ等に携わることができました。


(課を超えたプロジェクトチームで採用サイトの作成)

現在は採用サイトの作成をプロジェクトチームのメンバーと共に進めています。サイトコンセプトやページ構成の決定からデザインチェック、社員インタビューのライティングなど、先輩方からアドバイスやフォローをもらいながらプロジェクトの中心で活動しています。
学生だからと半人前扱いされることなく仕事のできる充実感と、こちらも「学生だから」と言い訳のできないプレッシャーの両方を感じながら、日々仕事を進めています。




(仏壇店利用者に消費者取材)

また、希望すれば広報業務以外の仕事にも携わることができます。
学生インターン1期生の先輩はマーケティング職に就職予定で、エンディング業界の市場予測に携わっていました。
私は取材や執筆活動に興味があり、取材に行かせてもらったことがあります。石材店や仏壇店の見学、海洋散骨の体験など、大学生がなかなか足を運ばないような場所での取材はとても貴重な経験となりました。取材後、編集のプロに何度も原稿を直してもらいながら、鎌倉新書の出版する月刊『仏事』に記事を掲載いたしました。
自分でやりたいことを見つけ、粘り強く形にしていけば、だいたいのことは応援してくださり、実現できる環境が鎌倉新書にはあると思います。


鎌倉新書では、ちょっと特殊な業界上、学生の新鮮な素人目線の活躍を求めています。
好奇心旺盛で、面白い仕事がしてみたいあなた、鎌倉新書で働いてみませんか?


気になった方はコーポレートサイトより募集要項をご覧ください。
ご応募お待ちしております!