1日合宿(葬祭事業部)を開催しました

2014年12月3日、鎌倉新書葬祭事業部は国立オリンピック記念青少年総合センターで1日合宿を行いました。
目的は、今期の振り返りと来期に向けての取り組みを共有すること。
葬祭事業部は、主に葬儀の総合情報サービスサイト「いい葬儀」を通し、お客様のご要望にあった葬儀社をご紹介しています。
今年は大幅なリニューアル含め、さまざまな施策を行ってきました。
改めて1年を振り返ると、「ここはこういう風に直したい」「次はこうしたい」など色々な意見が出てきます。
営業チーム・お客様センター・WEBチームそれぞれの立場から議論し、お互い有益な情報を交換しました。


模造紙とにらめっこ。真剣に考えます。

午後は来期に向けて具体的な施策と計画表を作成しました。
模造紙に付箋を貼り、ひとつひとつのアイディアをじっくり精査します。


新卒から部長まで、立場や肩書は関係なく自由に意見が飛び交います。

各班が模造紙1枚に来期の施策をまとめ、1班ずつ発表しました。
どの班も、熱い思いが溢れる発表でした。
社長と役員から施策についてのフィードバックがあり、優秀賞が決定。
代表者にはトロフィーと金メダルが授与されました。

8時間の1日合宿を終えた後は、場所を移して懇親会が開かれました。
葬祭事業部はこの1年、スタッフの人数が急激に増え、全員で食事をする機会も減りました。
久しぶりに会社以外で顔を合わせ、「新鮮な気持ちで話すことができた」という声もあったようです。
1日中議論をしたあとでしたが、懇親会の席でも今後の施策について真剣な意見が飛びかいました。


葬祭事業部のメンバー。「いい葬儀」をより良いサービスにしていきます!

来期は、今まで以上にお客様・サービスパートナーの皆様に求められる「いい葬儀」になるよう、スタッフ一同努力して参ります。