第4回供養業界大忘年会を開催しました

2014年12月2日、第4回供養業界大忘年会がTKPガーデンシティで開催されました。
昨年に続き今年も大勢の方にご出席を賜りました。

今年のテーマは「低価格競争に対する取り組み」。
高齢化に伴い需要が高まっている供養ですが、生活形式の変化や家族の縮小から業界内では低価格競争が激しくなっています。
第4回供養業界大忘年会では、「低価格競争」に対し取り組みをしている企業の皆様にご講演頂きました。

<葬儀> メモリアルむらもと 代表取締役 村本隆雄氏
<墓石> 西鶴 代表取締役 山本一郎
<仏壇> はせがわ 商品部部長 斎藤叔雄氏
<寺院> 浄土真宗 泰心山 西栄寺 榎本勝彦氏
<異業種>岩佐香澄氏 

お客様は「安さ」だけで選ぶ訳ではありません。
どのように自社の魅力を伝え、どのようにお客様にご納得頂けるか。
業界間の横連携が、今後重要になります。
合計3時間の講演でしたが、時間があっという間に感じました。
とても興味深い話ばかりで、終了後も質問が途切れません。

講演会後は懇親会・交流会が行われました。
葬儀/墓石/仏壇/寺院それぞれの業界での会合はありますが、「供養」にまつわる業界全体が一堂に会す機会はなかなかありません。

あちこちで会話に花が咲き、業界を横断した将来の展望などの話題で盛り上がりました。
2014年も残りわずかとなりましたが、供養業界のますますの発展のため今後とも努力して参ります。