鎌倉新書ファミリーデー2015を開催いたしました

こんにちは。鎌倉新書、広報の榎本です。

 

2015年8月25日に、鎌倉新書ファミリーデー2015を開催いたしました。

鎌倉新書ファミリーデー2015は、社員の声を元に今回はじめて開催いたしました。

 

f:id:ks_pr:20140825103258j:plain

スライドを使いながら、会社の説明をしていきます。

会社説明のあとは、社内ツアーです。

 

 

f:id:ks_pr:20150825162652j:plain

まずは、社長室です。

参加者の方は、大人も子供も社長のデスクに興味津々です。

スタッフからも、「社長のデスクを見るのは初めて!」との、声もありました。

 

 お子様用名刺をもらい、名刺交換をしながら、スタンプラリー形式ですべての部署をめぐります。

f:id:ks_pr:20150825110911j:plain

スタッフもお子様たちに優しく話しかけながら、名刺を交換していきます。

 f:id:ks_pr:20140825111046j:plain

 f:id:ks_pr:20150825105908j:plain

このような光景が珍しいので、スマホで撮影しているスタッフもいます。

 

 

f:id:ks_pr:20150825110022j:plain

レクチャーどおり、お子様たちも丁寧に両手で名刺を受取ります。

 

 

f:id:ks_pr:20150825110138j:plain

ちゃんとお辞儀をしながら、着々と名刺交換をすすめていきます。

 

 

f:id:ks_pr:20150825110605j:plain

この日のために、お子様方にお菓子を自分の引出に用意していた事業部長のUさん。

仕事の鬼も、いつになく優しい笑顔です。

 

 

f:id:ks_pr:20140825112411j:plain

Nさんもこんなに、優しい表情で談笑しています。

密かに子供たちへプレゼントを用意してくれていました。

 

 

f:id:ks_pr:20150825110403j:plain

こんな小さなお子様も参加してくれました。

 

 

f:id:ks_pr:20150825111916j:plain

ビジネスサポートチームによるお仕事体験コーナーもありました。

 

 

f:id:ks_pr:20140825113231j:plain

出版事業にからめて、校正体験(誤植探し)をしてもらいました。

先程とは変わり、真剣な表情で取り組むお子様たちです。

 

 

f:id:ks_pr:20150825113038j:plain

周囲のスタッフがご家族に、

 「お父さんは、周りのみんなが怒っていても、優しく対応できるんだよ」などと、わかりやすい言葉で語りかけます。

 

 

f:id:ks_pr:20150825113348j:plain

周囲のスタッフが家族に仕事ぶりや人柄を話してくれていることに、

ドキドキしたり、照れながら話を聞きます。

 

 

f:id:ks_pr:20140825114943j:plain

参加されたご家族からも、「温かい交流があってよかった」「楽しかった」「子供にいい経験をさせることができてよかった」など、

嬉しいメッセージをたくさん頂きました。

 

鎌倉新書のスタッフからは、「子供がかわいくて癒された」「また開催してほしい」などの感想がありました。

初めての試みでしたので、行き届かないところがあったかと思いますが、

楽しんでいただけたようで関係者一同、安堵しております。

スタッフは家族から支えてもらい、応援してもらえてるからこそ、仕事に集中できます。

 ご参加の皆さま、お越しいただきましてありがとうございました。

これからも、スタッフと鎌倉新書を温かい目で見守って頂けると幸いです。

 

スタッフ一同、ご家族のご理解とご協力に心から感謝するとともに、

より一層業務に励んでまいります。