2015年5月12日~14日「アジア・フューネラルEXPO 2015(AFE)」にて講演

皆様こんにちは。
広報担当の榎本です。

アジア・フューネラルEXPO 2015(AFE)が、2015年5月12日~14日マカオタワー(マカオ)で
開催されました。
アジア・フューネラルEXPOは、年に1度アメリカ・イギリス・オーストラリア・ボリビア・ブラジル・中国・台湾・モンゴル・イスラエル・韓国など、世界各国の葬儀・霊園関係の協会・団体が集まり講演をしたり、ブースを出して情報交換をします。
アメリカのNFDA(国際葬祭ディレクター協会)、中国の福寿園グループなどの大手の協会や企業も参加していました。

世界各国代表者が講演いたしました。
弊社の代表清水が日本代表として選出されました。


世界各国の方々が集まる広い会場です。


5月14日に弊社の代表清水が講演いたしました。
 
講演のテーマは、「超高齢化社会に直面する日本の葬儀サービスの過去・現在・未来」でした。

高齢化社会に直面する日本の葬儀サービスの変化の様相について、過去を振り返りながらお伝えいたしました。
これは、アジアの国々の将来を考えるうえで、重要な示唆を与えてくれるものだと考えています。
加えて、弊社の代表清水の専門分野であるフューネラルサービスにおける、
インターネットの役割についてもお話しいたしました。

多くの方にご参加いただき、ご好評をいただきました。


講演終了後、アジア・フューネラルEXPOから感謝状と記念品を受取りました。

鎌倉新書では日本の企業に対してのみならず、
今後も世界に目を向けた活動や交流など積極的な取り組みを
行っていきたいと考えております。