読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鎌倉新書 広報担当のブログ

葬儀・お墓・仏壇など供養業界のマーケティング企業である鎌倉新書広報担当のブログです。

葬儀・お墓・仏壇の調査、揃いました

鎌倉新書は、葬儀・お墓・仏壇の調査を発表いたしました。
平均価格や傾向や特色がわかりますので、是非ご活用頂けると幸いです。

 

いい葬儀「第2回お葬式に関する全国調査」

www.e-sogi.com


◆マーケット:お葬式、飲食・返礼品の平均金額は2013年の調査と比べ減少傾向
◆消費者動向:葬儀社選定にかける時間は故人の生前か、没後2時間未満が半数以上
◆お墓の購入:お葬式後にお墓を買う場合、4割以上が四十九日までに購入

 

 

いいお墓「第7回お墓の消費者全国実態調査」

www.e-ohaka.com


◆マーケット:一般墓の平均価格、前年比微増も二極化の傾向
◆消費者動向:価格よりも「雰囲気」重視。自分らしいお墓選びが顕在化
樹木葬・永代供養墓:購入動機、【環境の心地よさ>承継の悩み】

 

 

いい仏壇「仏壇購入動向調査2016」

www.e-butsudan.com

www.e-butsudan.com


◆家族円満の秘訣は、「仏壇!?」
◆仏壇の平均価格、進む二極化の傾向
◆今や仏壇は、生前に自分で買うもの!