読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鎌倉新書 広報担当のブログ

葬儀・お墓・仏壇など供養業界のマーケティング企業である鎌倉新書広報担当のブログです。

「葬儀社のWEB戦略図解セミナー」、ご好評頂き終了いたしました

2016年6月3日に、株式会社鎌倉新書(本社:東京都中央区代表取締役社長:清水祐孝、以下 当社)は、ネットに詳しい人材がいなくても大成功できる『葬儀社の WEB 戦略図解セミナー』を開催いたしました。

講師は、株式会社リクルートを経て、ウェブサイト・モバイルコンテンツの制作・コンサルティングに従事し、「デジタルコンテンツ白書」(経済産業省監修)執筆委員等を務めた経験もある 鎌倉新書 書籍・コンテンツ事業部長の増澤が担当しました。

 

f:id:ks_pr:20160603133335j:plain

葬儀を行う場所は、ほとんどが葬儀場であることや葬儀費用の全国平均金額や施工件数の増加や、お葬式に関する全国調査のデータを見ながら、社会の変化に伴う供養の変化について、お話ししました。

 

f:id:ks_pr:20160603145721j:plain

葬儀社のWEBサイトに、お客様がどのような経路で訪れるのか、12パターンに分類し、解説いたしました。

 

また、スマートホンは人の声が届きやすく、近く情報が響きやすいツールであることや、
WEBサイトは、お客様が気になっていることを先回りして回答することがお客様の安心感につながるなど、お客様目線のアドバイスも多くあり、受講者様はペンを片手に熱心に聞いていました。

 

 

f:id:ks_pr:20160603143625j:plain

  今までの説明をふまえてワークショップを行い、2社を例に、サイトコンサルティングを例示し、「ホールを強調するべき」「画像でなくテキストで表記するべき」など、数々の実践的なアドバイスがありました。

 

 ご来場の皆様ならびに関係者の方々、誠にありがとうございました。