読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鎌倉新書 広報担当のブログ

葬儀・お墓・仏壇など供養業界のマーケティング企業である鎌倉新書広報担当のブログです。

全国JA葬祭研究会主催の第30回 全国JA葬祭研究会にて登壇いたしました

2016年11月22日に、全国JA葬祭研究会主催の第30回 全国JA葬祭研究会にて、講演を行いました。(於:東京都大田区萬福寺ホール梶原殿)

スマホで葬儀を探す時代がきた」というテーマで当社葬祭事業部長の堀下が登壇しました。

こちらは、定期的に開催されている全国のJAの葬祭業に従事する方々の勉強会です。

f:id:ks_pr:20161122112700j:plain

 

この度は、70名程の参加者に向けて、1980年から15~20年区切りで葬儀トレンドや今後の戦略、弊社が運営する「いい葬儀」へのスマートフォンのお問合せ件数の増加を語りました。

また、Yahoo!トップページ葬儀関連ニュースのキーワードの変化を説明し、葬儀が「個人の生き様や思いと、遺された人の気持ちを大切にするものになりつつある」と締めくくりました。

 

参加者の方からは、「とても理解しやすく、大変興味深い講演でした」、「インターネットを利用した葬儀依頼は、今後も確実に伸びる分野ですので対策を行っていく予定です。今回の資料も参考にさせて頂きます」などの感想を頂き、各社それぞれの疑問に対する質問が相次ぎました。

 

ご参加の皆様ならびに関係者の方々、誠にありがとうございました。

 

www.e-sogi.com