鎌倉新書 広報ブログ

鎌倉新書の広報ブログです。社内、ライフエンディング業界、サービス、ビジョンや想い、私たちのことをどんどん発信していきます

新卒成長物語その1「気づいたら入社してから1か月半経ってました」

こんにちは!広報担当のかなこです!

タイトルの通りですが、毎日新しいことだらけで

気づいたら入社して約1か月半経っていました。一瞬だった…

 

いきなりですが今回は、「新卒成長物語その1」です。

その1ということは、そうです、その2もあると思います。頑張ります。

 

というわけで、わたしを含めた新卒が何をしてるのか、

「働く」ってどんな感じなのか、を少しでも伝えられたらなと思います!!

 

 

 

今回は、LE1部配属のおふたり、ゆうきさんと、たえかさんにインタビューしました!

お2人は研修を終え、営業やコールセンターのコンシェルジュとして活躍されています!

 

f:id:ks_pr:20170518123730j:plain

ゆうきさん:LE1部(お墓)所属。サービスパートナーである法人向けの広告や新規提携の営業担当。

しっかり8割、ドジっ子2割。

 

 

かなこ(以下か):昨日、営業で初受注しましたね!どうでした?

  

ゆうき(以下ゆ):法人への営業訪問に「〇〇件いくぞ」っていう目標があって、その挨拶まわりに行きました。その中でも、なにかお客様にいい提案ができないかなって思っていて。挨拶しに行きながら、広告の提案もしちゃったって感じですね(笑)

 

か:受注できたとき、どんな気持ちでした?

 

ゆ:先方も提案に対して「じゃあやりましょう」って感じで。今回は意外とあっさりだったけど、とれた瞬間はやっぱりうれしかったです。ただ、まだ先方とお話している最中なので、「よっしゃ!」という気持ちは抑え、冷静を装いました(笑)

 

か:すごいねー!今後の抱負は?

 

ゆ:営業である以上は、数字をあげていくっていうのを目標に。貪欲なくらい、貪欲に。

 

か:なるほど。営業のときに、なにか気をつけたことはありますか?

 

ゆ:話を始めるときにどうしてもい固くなっちゃってたので、うまく話しだすのを気を付けました。でもあんまり、うまくいかなかったけど(笑)。

ただ、いきなり本題にはいるっていうのはやっぱりしたくないから、うまくつなげられるように気を付けています。

それから一方的に話さないこと。どんな感じですかって伺いながら話をしていったって感じです。

 

f:id:ks_pr:20170519124330j:plain

「話が固くならないように…」と言いつつ、ちょっと緊張気味で初受注について語ってくれました(笑)

 

か:続いてたえかさんに伺おうと思います。たえかさんは、初めての電話で見学予約とったんだよね?

 

たえか(以下た):そうですね。でも、わたしはお客様から「見学したいです」っていうお問い合わせの電話の担当をしたので…(笑)。

 

か:それでも初めての電話って緊張しそう(笑)。

 

た:電話だと顔が見えない分、相手の雰囲気がわからないところがむずかしくて…。いろんな要望が来るんだけど、それに的確に提案できるようにしたいなと思っています。

 

f:id:ks_pr:20170519124509j:plain

たえかさん:LE1部(お墓)のお客様センター所属。ほんわか系。お昼は外食よりお弁当派。

 

 

か:電話するときに気を付けていることはありますか?

 

た:気を付けてることかー…。結構トークが必要だなと思っていて。

トーク力を磨くために、自分なりに分析して次に同じようなご相談があったら、ぜったいお答えするっていう気持ちでやってます!

 

か:トーク力…?

 

た:「見学したいんです」とか「資料ほしいんです」って電話してくる方だけじゃなくて、「ちょっと知りたい」という方に、資料や見学をお勧めしたいんだけど、それにはトーク力が試されて…。

お客様に寄り添って、「お客様の味方です」っていうのをきちんと伝えながら

ご提案ができるように、自分でダメだったところとか、振り返るようにしています。

まだまだだけど(笑)

 

か:もらってうれしかったアドバイスってありますか?

 

た:いつも先輩から、自分が担当した電話のフィードバックをもらえるので、とても勉強になります!

 

か:仕事をしていてい印象的なエピソードとかありますか(笑)?(※むちゃぶり)

 

た:お客様に寄り添って、喜んでいただくのが一番大切だから、それはわすれないようにってことがまず一番かな。それから、今までは先輩に聞いてもらいながら、電話を受けていたんだけれど、最近はひとりでとった電話でも、予約見学とれるようになったりして、成長したかなって思います(笑)

 

か:ゆうきさんは?

 

ゆ:やっぱり営業で訪問した時かな。インターネット経由での集客に苦戦されているパートナー様が多いので、そういうところでお手伝いできて「いつもありがとうございます」って言われると役に立ててるんだなって実感すると、モチベーションが上がります!

 

f:id:ks_pr:20170519125124j:plain

いい写真なのですが、ぶれました…。2人は部署が同じ!同期が同じ部署だとなんとなく心強い!

 

 

ありがとうございました!!

 

ちなみに、たえかさんは4月下旬から電話を取り、

ゆうきさんは今週から営業に行っています!デビューが早い!

 

入社して1か月半ですが、先輩方のご指導をいただきながら、新卒も戦力として急成長できる環境があるのが鎌倉新書ですね!

 

新卒成長物語その2もぜひお楽しみに!