こんにちは!広報担当のかなこです!
タイトルの通りですが、毎日新しいことだらけで
気づいたら入社して約1か月半経っていました。一瞬だった…
いきなりですが今回は、「新卒成長物語その1」です。
その1ということは、そうです、その2もあると思います。頑張ります。
というわけで、わたしを含めた新卒が何をしてるのか、
「働く」ってどんな感じなのか、を少しでも伝えられたらなと思います!!
今回は、LE1部配属のおふたり、ゆうきさんと、たえかさんにインタビューしました!
お2人は研修を終え、営業やコールセンターのコンシェルジュとして活躍されています!
ゆうきさん:LE1部(お墓)所属。サービスパートナーである法人向けの広告や新規提携の営業担当。
しっかり8割、ドジっ子2割。
かなこ(以下か):昨日、営業で初受注しましたね!どうでした?
ゆうき(以下ゆ):法人への営業訪問に「〇〇件いくぞ」っていう目標があって、その挨拶まわりに行きました。その中でも、なにかお客様にいい提案ができないかなって思っていて。挨拶しに行きながら、広告の提案もしちゃったって感じですね(笑)
か:受注できたとき、どんな気持ちでした?
ゆ:先方も提案に対して「じゃあやりましょう」って感じで。今回は意外とあっさりだったけど、とれた瞬間はやっぱりうれしかったです。ただ、まだ先方とお話している最中なので、「よっしゃ!」という気持ちは抑え、冷静を装いました(笑)
か:すごいねー!今後の抱負は?
ゆ:営業である以上は、数字をあげていくっていうのを目標に。貪欲なくらい、貪欲に。
か:なるほど。営業のときに、なにか気をつけたことはありますか?
ゆ:話を始めるときにどうしてもい固くなっちゃってたので、うまく話しだすのを気を付けました。でもあんまり、うまくいかなかったけど(笑)。
ただ、いきなり本題にはいるっていうのはやっぱりしたくないから、うまくつなげられるように気を付けています。
それから一方的に話さないこと。どんな感じですかって伺いながら話をしていったって感じです。
「話が固くならないように…」と言いつつ、ちょっと緊張気味で初受注について語ってくれました(笑)
か:続いてたえかさんに伺おうと思います。たえかさんは、初めての電話で見学予約とったんだよね?
たえか(以下た):そうですね。でも、わたしはお客様から「見学したいです」っていうお問い合わせの電話の担当をしたので…(笑)。
か:それでも初めての電話って緊張しそう(笑)。
た:電話だと顔が見えない分、相手の雰囲気がわからないところがむずかしくて…。いろんな要望が来るんだけど、それに的確に提案できるようにしたいなと思っています。
たえかさん:LE1部(お墓)のお客様センター所属。ほんわか系。お昼は外食よりお弁当派。
か:電話するときに気を付けていることはありますか?
た:気を付けてることかー…。結構トーク力が必要だなと思っていて。
トーク力を磨くために、自分なりに分析して次に同じようなご相談があったら、ぜったいお答えするっていう気持ちでやってます!
か:トーク力…?
た:「見学したいんです」とか「資料ほしいんです」って電話してくる方だけじゃなくて、「ちょっと知りたい」という方に、資料や見学をお勧めしたいんだけど、それにはトーク力が試されて…。
お客様に寄り添って、「お客様の味方です」っていうのをきちんと伝えながら
ご提案ができるように、自分でダメだったところとか、振り返るようにしています。
まだまだだけど(笑)
か:もらってうれしかったアドバイスってありますか?
た:いつも先輩から、自分が担当した電話のフィードバックをもらえるので、とても勉強になります!
か:仕事をしていてい印象的なエピソードとかありますか(笑)?(※むちゃぶり)
た:お客様に寄り添って、喜んでいただくのが一番大切だから、それはわすれないようにってことがまず一番かな。それから、今までは先輩に聞いてもらいながら、電話を受けていたんだけれど、最近はひとりでとった電話でも、予約見学とれるようになったりして、成長したかなって思います(笑)
か:ゆうきさんは?
ゆ:やっぱり営業で訪問した時かな。インターネット経由での集客に苦戦されているパートナー様が多いので、そういうところでお手伝いできて「いつもありがとうございます」って言われると役に立ててるんだなって実感すると、モチベーションが上がります!
いい写真なのですが、ぶれました…。2人は部署が同じ!同期が同じ部署だとなんとなく心強い!
ありがとうございました!!
ちなみに、たえかさんは4月下旬から電話を取り、
ゆうきさんは今週から営業に行っています!デビューが早い!
入社して1か月半ですが、先輩方のご指導をいただきながら、新卒も戦力として急成長できる環境があるのが鎌倉新書ですね!
新卒成長物語その2もぜひお楽しみに!