鎌倉新書 広報ブログ

鎌倉新書の広報ブログです。社内、ライフエンディング業界、サービス、ビジョンや想い、私たちのことをどんどん発信していきます

NHK あさイチ「どうする?イマドキの墓選び」で放送されました

2017年12月20日放送、NHK朝の番組『あさイチ「どうする?イマドキの墓選び」』で取材協力しました。

www1.nhk.or.jp

 

お墓も多様化する中、従来型の「一般墓」をはじめ、今注目を集める室内型の「納骨堂」や「樹木葬」「合同墓」に至るまで。番組ではおよそ70分以上にもわたって、お墓のそれぞれ何がどう違うのか、Q&Aも交えながらお墓選びのポイントや注意点が放送されていました。

f:id:ks_pr:20171130144406j:plain

 

番組では岩手県ご在住の40代の奥様とお子様が東京近郊のいくつかのお墓物件を資料請求され、物件のある東京まで現地見学、訪問するところから紹介されていました。

「いいお墓」は、お墓の総合情報サイトとして、全国7500件以上の霊園・墓地の情報から、資料請求、見学予約まで行えますが、こちらの方も「いいお墓」をご利用され、お墓物件を事前に一括で資料請求されていらっしゃることが伺え、弊社のサービスがこうしてお役に立てていることを嬉しく思いました。

 

また電話や対面でもお客様からのお墓に関する相談やお悩みごとに日夜応じ、生の声を蓄積しながら、よりよいサービスの品質向上につとめていますが、その模様も収録、放送いただく運びになりました。

f:id:ks_pr:20171130152205j:plain

収録日当日、お墓について対面での個別相談をご希望のお客様もお越しになられましたが、 優先したい条件をお伺いし、不安や悩み事を整理しながら、お客様にあったカタチをご提案していきます。

 

f:id:ks_pr:20171130163916j:plain

弊社ではテレビ・新聞・雑誌はじめ、メディアさんの取材が続いており、高齢化社会における終活、ライフエンディング領域の関心の高さが伺えますが、私たちはより多くのお客様のお役に立ち、そして一つでも多くの「ありがとう」の声をいただけるよう引き続き努めてまいります。

 

f:id:ks_pr:20171130162914j:plain

また、今回の番組放送にあたり、各種お墓の平均価格など、NHKさんに各種データのご提供と協力もさせていただきました。

www.e-ohaka.com

 

なお、20日放送当日の番組開始後から「いいお墓」にネットのアクセスが集中し、非常に繋がりにくい状況にあったことをあらためてお詫び申し上げます。

f:id:ks_pr:20130305101937j:plain