【部活動記録】aroma部始動!

こんにちは!広報担当の古屋です。

 

またひとつ、部活動が立ち上がりましたので、活動報告をします。

その名も・・・

 

『aroma部』

※アロマ部

 

鎌倉新書では部活動制度というのがあります。

 ①部員が5名以上かつ3部署を跨いだメンバーが参加すること

 ②広報ブログに活動報告をあげること

を満たすと年間5万円の活動費用が補助されます。

 

メンバー募集

f:id:ks_pr:20200124124142j:plain

社内コミュニケーションツールで、aroma部員募集の呼びかけ

私の場合、コーヒーや紅茶のかおりは大好きだけど、朝は時間が取れないし、昼はコンビニコーヒー、休日は自宅のコーヒーメーカーにお任せの日々・・・

「これは良き!!!」と思い、古屋も部員となりました!

 

今日1/24は、待ちに待ったaroma部第1回目(kickoff)の活動。

テーマは『コーヒー』

ランチの1時間を使って、kickoff。@フリースペース「はらっぱ」

7名の部員が集まりました。

f:id:ks_pr:20200124125434j:plain

f:id:ks_pr:20200124125431j:plain

kickoffのお知らせ

f:id:ks_pr:20200124120723j:plain

今日のコーヒー


左から順に、山下持参のミル(本格的!)・グアテマラ・コロンビア

豆によって香りが全然違いますよ!

f:id:ks_pr:20200124113400j:plain

まずはコロンビアから…♬

f:id:ks_pr:20200124120556j:plain

小さいミルも持参。持ち運ぶにはいいですね!

f:id:ks_pr:20200124113747j:plain

ランチも持ち寄りで

f:id:ks_pr:20200124113623j:plain

児玉×マスターで『コダマスター』

『黙って飲んでもらっていいですか?』

ランチにコーヒーを持ち寄って集まるという行為にすっかりテンションが上がり、収集がつかなくなった部員たちにコダマスターが放った一言。

アロマオイルの調合も経験済みの、部員一女子力高い系男子。

 (ティファールはご愛嬌・・・)

 

f:id:ks_pr:20200124114246j:plain

注いでいきます

そしてついに、その時が。

待ちに待った挽きたてコーヒーを味わうお時間です!

フリースペースに良いかおりが広がっていきます・・・♡

 

挽いて、味わってみての感想

 ◆コロンビア 200g・500円

ロースト感のあるかおりで、「俺はコーヒーだぜ!」という苦味走るようなガツンと感。

酸味がなく二日酔いに効きそうです。

総合評価:コク★5 香り★5 甘味★2 酸味★2 苦味★2 「男味★4」

 

グアテマラ 200g・700円

華やかなかおり。ストレートで飲めて後味すっきり!

総合評価:コク★5 香り★4 甘味★4 酸味★3 苦味★3

 

そんなこんなで無事終了

f:id:ks_pr:20200124135856j:plain

最後に記念撮影

記念すべき第1回目の活動は無事終了!

ランチ時間内にもきっちり収まりましたよ!

鎌倉新書には他にもテニス部、釣り部などもありますが、社内で気軽にできる部活動も魅力的ですし、午後の業務に備えてリフレッシュにもなります♪

 

かおりにまつわる活動をするaroma部。

次回テーマは「エッセンシャルオイル」です!乞うご期待。

現場からは以上です!