こんにちは、鎌倉新書広報担当の伊藤です。
このたび鎌倉新書では、会社の組織を
会社が作っている商品別から
お客様の業種・業態別に変更しました。
つまり、自分たちの都合よりお客様の都合を
より優先させていただく組織といたしました!
つきましては電話番号も変更になりました。
詳しくはこちらをご参照くだされば幸いです。
さて、広報ブログでは具体的にどう変更があったのか
事業部の BEFORE&AFTER をご紹介いたします♪
◆鎌倉新書BEFORE
鎌倉新書では、企業サポートグループ、出版事業部など
「仕事の種類」で部署を編成していました。
「石材店に詳しい人は**部署の△さん、××部署の○さん」など
同じ石材店に詳しい人材が、
出版やポータルサイト運営など違う部署へ配属。
その結果、こんな欠点が生まれていました。
・専門知識が社内で共有されず、それぞれがスペシャリストに。
最新情報が共有されにくい!
・取材で「お墓について知りたいのですが」とご依頼いただいても
「どの部署の誰に取り次げばいいかわからない……。」
・部署ごとに納期や繁忙期が一致するため、
つい同じ部署のメンバーで固まって
他の部署との交流が減ってしまう……。
そこで、社内を大改革!
「社員ひとりひとりが専門にしている分野」で部署を再編成しました!
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
◆鎌倉新書AFTER
新しい部署の3本柱は以下の通りです!
(1) 寺院・仏壇関連
(2) 葬儀関連
(3) 墓地・墓石関連
こうした区分をすることにより、
・同じ分野の最新情報を共有、全員が専門分野により強い人材に
・取材やご来客にも即時応対、問い合わせ先が分野ですぐわかる
・違うプロジェクトを行う部署メンバーを通じ、会社理解を深められる
といった良さが生まれました!
部署を「昔からこうだから」と固めないことも
常に革新的でありたい、弊社理念にのっとった行動です。
これから、さらにお客様目線での企業経営を目指してまいりますので
どうぞよろしくお願い申し上げます!