4/13〜15、シニアライフマネージャー1級資格取得講座を開講しました

みなさま、こんにちは。
鎌倉新書広報の坂本です。

先週末はいいお天気でしたね!
そんな中、金曜日から日曜日の3日間で、弊社代表が理事長を務める一般社団法人シニアライフマネジメント協会主催「シニアライフマネジャー1級資格取得講座」の第一期講座を開講しました。

シニアライフを総合的にサポートする、というのがこの資格の概要です。

では、どのような面でサポートするのか、と申しますと…
現在は、抱える悩みそれぞれに対し、それぞれの専門家に相談しなければいけない体制のため、相談する側としては非常に大変です。

そこでこの資格取得講座では、
様々な問題に直面している高齢者の方々に対し、解決策のアドバイスまたは相談先を一本化できるような人材の育成を目指しています。
士業の方々に、高齢者の抱える悩みに関する基礎知識を学んでいただき資格を取得いただくとともに、その資格取得者を中心とし、地域で様々な業種の方とネットワークを結んで実際に対応できる仕組みづくりを行っていく、というのが今後の展望だそうです。


そして、第一期講座には、なんとTVや雑誌、新聞各種媒体(ワールドビジネスサテライト他)が取材に来てくださいましたよ!

 
理事長である弊社代表清水も、ワールドビジネスサテライトのインタビューを受け、講座の様子などが放映されました。
動画はこちらからご覧いただけます♪

第二期講座は、今年の7月中旬に実施する予定とのことです。

今後も、鎌倉新書はお客様や人々が望むサービスの産出をめざし、様々な業種の企業様とも協力していきたいと思っています。