シニアライフEXPOにて講演を行いました

3月19日(木)・20日(金)の二日間にわたってシニアを対象としたイベントであるシニアライフEXPOが開催され、当社代表の清水祐孝とお客様相談カウンター担当の西本暢がセミナー講師として登壇いたしました。


シニアライフEXPOは、豊かで充実したシニアライフを実現するために、シニアライフ全般について情報を提供・サポートすることを目的として開催されました。
「金融」「介護・医療・福祉」「住宅・不動産」「終活」「エンジョイシニアライフ」「仕事・働く」のテーマが設けられ、テーマごとにセミナーや展示・相談会が行われました。


清水は、「供養業界のいまと求められるライフエンディングとは?」をテーマにお話しいたしました。

今流行の”シニアマーケット”とは?
社会構造の変遷に伴い供養業界はどうなっていくのか?
といったトピックスについて、データを踏まえつつ説明いたしました。



西本からは、「日本最大級の供養サイトだからわかる!賢い葬儀・お墓選びのコツ」をテーマにお話しいたしました。


日本の社会環境の変化に伴う供養の世界の変化に触れ、お葬式・お墓選びのポイントなどを説明いたしました。

〜お葬式に関する話〜
・最近のお葬式の特徴
・お葬式ってなんだろう?
・お葬式の予算はありますか?
・宗教はどうしますか?
・その他、整理しておくこと
・お葬式のQ&A

〜お墓に関する話〜
・お墓の種類
・お墓の価格
・周辺環境のチェックポイント
・墓石のチェックポイント
・永代供養墓のチェックポイント
ケーススタディ
・石材店選びのポイント
・後悔しないためのポイント


ブースへの出展・相談会も行いました。


会場へ足を運んでみると、終活に関する情報を求める方がとても多いことを実感しました。そういった方たちがより簡単により有意義な情報を得られるよう、鎌倉新書一丸となって励んでまいります。