野村證券千葉支店にてセミナーが開催されました。

3月9日月曜日、野村證券千葉支店にてセミナーが開催され、当社代表 清水祐孝が講師を勤めました。



セミナーテーマは「人生の後半を豊かにする「終活」と「供養」の本当の目的とは?」。
野村證券さまのセミナーは、今回も多くの方に足をお運びいただきました。
また、参加者も終始熱心にメモを取るなど、ここでも終活への関心の硬さが伺えました。


世帯人口の減少、産業構造の変化に伴う人の移動、少子化…こうした人々のライフスタイル・家族の形の変化が供養の世界にも影響を与えています。


ご葬儀は本当に家族だけでいいの?
お墓を継ぐ子がいないんだけど…。
お仏壇に手を合わせる意味とは?

こういった供養にまつわるさまざまな変化と疑問について解説を行い、参加された皆様も真剣に聞き入っていらっしゃいました。


また近年増加傾向にある改葬に関する話にも触れました。「お墓参りをするのが大変」「お墓を継承する者がいない」など、さまざまな理由から改葬を検討される方がいらっしゃいます。しかしまず何をしたらよいかがわからない、という方も少なからずいらっしゃることでしょう。こういった疑問を少しでも解消できるよう、お話させていただきました。


おかげさまでご好評をいただいている鎌倉新書のセミナー。
セミナーだけに限らず、これからも皆様の不安・疑問を解消できるよう、励んでまいります!