【welcome to 鎌倉新書】2017年新卒社員歓迎会兼お花見 を開催いたしました!

こんにちは!新入社員のかなこです。

PR室に配属になり、出勤10日目ほどで、広報ブログを任され、

人生ではじめてブログを書いております。

ドキドキですが、がんばります!

 

さて、去る4月7日に鎌倉新書の2017年新卒社員歓迎会 兼 お花見が八重洲のライブハウスで行われました。

 

 

f:id:ks_pr:20170407185451j:plain

 お花見、と言いつつ、会場が地下だったので

スライドの桜で気分を盛り上げます…(笑)

 

 

 

今日の主役の自己紹介。2017年は、4人の大卒新入社員が鎌倉新書に仲間入りいたしました。

 

f:id:ks_pr:20170407191811j:plain

やっぱり、まだ緊張しますね~(笑)これからよろしくお願いいたします!

 

 

参加者は、全社横断的に11のブロックに振り分けられ、テーブルを囲みました。

ちなみに、今回の出席率は、なんと8割!

たくさんの方に歓迎していただいている気持ちが伝わってきてうれしかったです。

 

f:id:ks_pr:20170407212757j:plain

たくさんの方と対話する機会を持てました◎

 

 

今回のお花見はAtoM事務局の主導で企画&旗振りいただきましたが、企画が2本!一つ目が「新入社員クイズ

新卒が各2問ずつ作った「自分に関する3択クイズ」にグループ対抗で挑戦します。

なんと!!優勝グループには、新卒4人と行くランチ(2,000円分)、準優勝グループには新卒4人と行くランチ(1.000円分)がプレゼントされます!

 

f:id:ks_pr:20170407194546j:plain

第1問「わたしの実家の商売は何でしょう?」(難問)

 

 

 

f:id:ks_pr:20170407201104j:plain

接戦ですね。(みなさん、意外と正答率高い、すごい)

 

最後の問題は、一気に3点が入るチャンス問題・・・!

一発逆転の可能性があるチームと…ない、チームと…(笑)

 

では、最後の問題です。 

f:id:ks_pr:20170407201214j:plain

最後の問題「わたしの大学時代のアルバイトは何でしょう?」(超難問)

 

f:id:ks_pr:20170407204725j:plain

 

みなさん、正解だと思う番号を高く掲げます。

いよいよ、結果発表…!

 

 

 

f:id:ks_pr:20170407201635j:plain

 

トップが4組!(多い!!)

正々堂々、優勝はじゃんけんで決めます。

 

f:id:ks_pr:20170407210759j:plain

(じゃんけんの結果)優勝はBチーム準優勝はFチームという結果になりました!\\ おめでとうございます!// 

 ランチ楽しみにしています!!

 

新卒クイズは、「みなさん、どんなことを知りたいかな」「わたしの特徴は何だろう?」と、就活以来の自己PR(笑)みたいで、就活でやってきたことが活きたかな(?)と思います。緊張しましたが、みなさんと会話の種が増えて、うれしいです!

 

f:id:ks_pr:20170407203056j:plainf:id:ks_pr:20170407203217j:plain

f:id:ks_pr:20170407211104j:plain

 

 

会話も盛り上がる中、企画第2弾!

各部門が作った11個の珠玉のムービーの登場です。

この企画では、新卒がそれぞれ「ぐっときた」部門のムービーに対して5,000円相当の景品がプレゼントされます!

 

 笑いあり、驚きあり、感動あり、さらに笑いあり、なムービーでした!

PR室も賞をいただきました!

f:id:ks_pr:20170407210342j:plain

ピコ太郎の恰好で、会社の外にも繰り出しているところに感動しました」(新入社員からのコメント)

 

経営管理部は、新社員時代の思い出や、新入社員へのコメントをムービーに。

f:id:ks_pr:20170407204003j:plain

 「緊張した、社会人初めての1週間の終わりにあたたかいコメントにグッときました」(新入社員からコメント)

 

他にも、わざわざご自身の新入社員時代の写真を探してくださったり、

体を張ってムービーを作ってくださったり、と

「楽しんでもらおう」というみなさんの愛を感じました!

 

 

賞を獲得した4作品は・・・こちら!みなさん個性的ですね!!

f:id:ks_pr:20170413123554j:plain

(左上:PR室)小黒賞:会社の外で、この恰好で。すごいです。

(右上:LE3部)古谷賞:新入社員時代の写真を探してくださったことに感動!

(左下:経営管理部)中村賞:新入社員時代の思い出にほっこり。

(右下:書籍・コンテンツ部門)上原賞:薄暗いなかでの「35億」。どんな気持ちでやったのか気になります(笑)。

 

 

最後は、清水社長からのメッセージです。

会社をぜひ楽しんでいただきたい

もちろんたまには大変な時もあるけれども、楽しくないと仕事も進まないと思うので、みんなで楽しもう。
みんなで、盛り上がったりする時間を持てることに『ありがとう』と言いたいです。
これからもみんなで力を合わせて、頑張るときは頑張る、楽しむときは楽しむ、で行きましょう」

f:id:ks_pr:20170407220014j:plain

 

 

 楽しむときは楽しむ鎌倉新書

メリハリのある、あたたかい雰囲気のある歓迎会でした!

f:id:ks_pr:20170407211811j:plain

みなさん、いい笑顔!