【行ってきました!霊園見学】まるで公園!?秋津ふれあいパーク

こんにちは!広報担当のかなこです!

 

2017年4月19日、鎌倉新書のメンバー6名が埼玉県所沢市にある、ガーデニング霊園「秋津ふれあいパーク」の見学に行ってきました。

 

緑や花に囲まれた霊園の様子を写真と、弊社社員の感想とともにご紹介します!

 

f:id:ks_pr:20170419112953j:plain

雰囲気が明るいですね~!

 

お墓の周りを緑や花が彩っています。

お墓もよく見ると個性が輝いています…!

f:id:ks_pr:20170419110657j:plain

ピアノのお墓や、「愛」「来てくれてありがとう」などのオリジナルな言葉…

f:id:ks_pr:20170419111014j:plain

 

 

f:id:ks_pr:20170419111838j:plain

 

お墓ひとつひとつにストーリーがあるのが、お墓の形から想像できますね!

明るい雰囲気は、霊園というよりは公園に似ている気がしますが、

それは「秋津ふれあいパーク」のコンセプトが強く関係しているみたいです。

 

「お墓をつくるのではなく、公園をつくるという会社の理念が強く感じられました。
多くの草花に囲まれ、綺麗に整備された霊園は訪れる人を癒してくれます。
また、様々なタイプのお墓を揃え、お客様の意見を積極的に取り入れて進化していく霊園からは、徹底したお客様志向を学ぶことをできました」

 

f:id:ks_pr:20170419114700j:plain

ステンドグラスも癒されますね~

 

「秋津ふれあいパークの第一印象は『本当に霊園?』です。たくさんの花や緑に囲まれており、まるで綺麗な公園のようでした。霊園内には『こうだったらいいのに』というお客様の声がたくさん反映されており、お客様目線で常に進化している霊園だと感じました。四季折々の花に囲まれた癒しの空間で大切な人に思いを馳せ、故人をより近くに感じることができると思います」

f:id:ks_pr:20170419123439j:plain

お客様がゆったりできるカフェスペースもあります。

 

今回の見学は、業務としてお墓に携わっていても、現地に足を運ぶことが少ないので、霊園に見学に行き、墓地・霊園や業務への理解を深めるために行われました。学びの多い見学となったようです。

f:id:ks_pr:20170419114040j:plain

「入社より2回目の霊園訪問で『秋津ふれあいパーク』へ行ってきました。
担当してくださったご担当者様より、霊園内の墓石の種類、埋葬方法、霊園の特徴など隅々まで丁寧にご説明してくださり、大変勉強になりました。得た知識をアウトプットし、今後の業務に生かしていきたいと思います」

 

f:id:ks_pr:20170424172253j:plain

ベンチやパラソルがあったり、ふらっと訪れてもお墓のお掃除ができるように桶や箒が設置されています。

 

「秋津ふれあいパークに伺ったのは今回で2度目ですが、日傘やスコップ、剪定ばさみなどが増えていたのでスタッフの方に尋ねたところ、お客様の声を形にしていった結果、いつの間にかこのようになったとの事。
線香立や花立もより使いやすいものに変更されていたり、お墓のプランだけではなく、細かいところにも気を使われているのが分かります。人気があるには必ず理由があり、良いサービスはお客様と共に作るものだと改めて実感しました」

 

f:id:ks_pr:20170419112644j:plain

「秋津ふれあいパーク」を訪れた社員の感想のキーワードは、

「お客様思考」「お客様の声」ではないかと思います。

霊園訪問で学んだことを今後のサービスに活かし、よりお客様に喜んでいただけるように精進いたします。

天気もよく気持ちのいい日に、充実した時間をありがとうございました!

www.e-ohaka.com

www.e-ohaka.com