迷ったら勇気が必要な方へ

 

こんばんは、鎌倉新書 人事・広報グループの加藤です☺

 

街中がキラキラし始めるこの季節。

わたしのサンタクロースはもう12年来ていません。

今年はドラム式洗濯乾燥機が欲しいです。お待ちしております🎅

 

 

今日は、就職活動中の学生に向けたメッセージ記事です!

(21卒採用が本格始動するので、こちらもレポートしていきます)

 

今回は、学生から多く出る質問に若手社員が回答します☺

「お、自分のことだ!」と思った方は、ぜひ会社説明会へお越しください!

 

 

ではでは、早速…

 

Q.鎌倉新書で楽しく仕事が出来る人は?

A.向上心があって結果にコミットする人(新卒1年目・男性社員)

   やりたい事が出来たら、すぐに動く人(中途入社・20代男性社員)

   とりあえず試してみよう!精神の人(新卒4年目・女性社員)

 

Q.仕事が楽しいと感じるのはどんなとき?

A.事業部と連携して何か企画を達成しようとしているとき。以前お世話になった記者さんにもう一度会えた時=人と人とのつながりを実感したときです!

(新卒3年目・女性社員)

 

Q.面接で見ているポイントは??

A.やってきた事よりは人間性をみます。質問も「人生で一番の選択は?」「人生を変えた人、影響を与えた人はいる?」とか、その人がどんな事を考えてきたか読み取れるものを投げかけます。

(中途入社・20代男性社員)

 

目の前の人や会社、自分自身にマジメに向き合っているか(その人なりに)、

世の中や自分自身など、何かに対して熱を持っているかです!

(新卒6年目・男性社員)

 

 

そして、みなさんに最も近い先輩(2020卒内定者)からは、こんなアドバイスを頂きました!

 

Q.面接時、意識しておいて良かったことは?

A.遠慮せず、たくさん質問をしたこと
会社のことをより良く知れるのはもちろんのこと、自分をアピールすることにも繋がっていたのかなと思います。

 自分の考えをしっかり話せたこと
どんな課題意識を持っているのか、(実現できるかどうかはい置いておいて)どんなことがやりたいのかなど、しっかり話せたのが良かったと思います!

 

 

まずは、お互いを知るところから始めましょう。

今週金曜日から会社説明会をスタートします☺

 

お申し込みは⇩

hrmos.co