この状況下だからこそ、遊びゴコロを忘れない。【社内報創刊】

こんにちは。広報担当の古屋です。

みなさま、どのようにお過ごしでしょうか。

 

約1ヶ月ぶりの更新となってしまいました。

今まで社内の様子をお知らせしてきたので、社員とコミュニケーションを取ってこそのブログでした。

 

ところが一転、鎌倉新書は全面リモートワークに移行したためにネタ探しに四苦八苦…

加えてこの状況下でどのようなメッセージを発信するべきなのか、考えれば考えるほど、筆を取る機会が遠のいていました。

 

でも、こんな時こそ組織の結束力、忍耐力、適応力、そして「遊びゴコロ」が試される!

 

と、前置きが長くなりましたが、今日は「リモートワークもお構いなし!遊びゴコロ」についての取り組みを紹介します。

 

その名も、

’’ かましんタイムズ '’ (社内報)

 

みなさんの会社や団体には、社内報はありますか?

社内報=社内広報を行うためのツールとして制作された冊子やWeb、映像などの媒体のこと。 最近は社内イントラネットの普及でWebを使った社内報も増えているが、昔ながらの紙媒体が今も主流となっている。(Wikipediaより)

 

この社内報も、プロジェクト制度の一環でスタートし、9名の熱い想いを持つ戦士たちが集結し、アイディアを持ち寄り、創刊号を発刊することができました。(古屋もプロジェクトメンバーとして制作に携わりました)

 

一面を飾ったのは、この二人。一体何をやらかしてしまったのか…

f:id:ks_pr:20200416111914j:plain

サウナ―の宿命、それは・・・


新卒2年目の特定班についにすっぱ抜かれた、「サウナ部」。その真相は・・・!?

そして次々と明かされる部活動の正体も気になるところ・・・

 

◆そのほかのコンテンツ ※取材は全て3月上旬、もしくはオンラインにて行っています。

  • 新人紹介
  • グルメ横丁
  • 何する人ぞ?

f:id:ks_pr:20200416113119j:plain

縁の下の力持ちに密着
  • 今月の「ありがとう」を伝えたい

f:id:ks_pr:20200416113126j:plain

最前線、お客様センター
  • 見せてください、かばんの中身

f:id:ks_pr:20200416113123j:plain

あの人のカバンの中身、気になります

かましんタイムズのテーマは、

「とにかく社内コミュニケーションを活発にすること」

その為に、人にフォーカスし、クスっと笑える会話のタネを散りばめること。

企画、取材、撮影、クリエイティブ、何度も何度も、鼻息荒めに議論を重ねた9人の戦士たち。

 

そんな戦士の想いが届いたのか(届いたと思いたい)社内からはこんな声が!

「クオリティ高い!メンバーの情熱にあたまが下がる」
「ユニークな構成、とても読み応えがある!」
「力作!アイデアがあってユニーク」
「掲載されている社員の事が良く分かって面白い!」
 「もっともっと部長以上をイジって欲しいヽ(`▽´)/」
「入社したてでまだ何もわかりませんので会社の事、多くの方の掲載をお願いします」

 

涙が出そうです。ありがとうございます!

 

でも、発刊がゴールではないのです。むしろ、ここからがスタート。

リモートワークで離れていても、社員をつなぐコミュニケーションツールとして、しっかり機能すること。

次号が楽しみだと思ってもらうこと。社歴が浅い社員がすぐに馴染めること。

 

これらの役割を果たすことが、社内報のあるべき姿なのだと思います。

 

約1ヶ月ぶりの更新となりましたが、ネタが見つからないことを通じて、社員に会えること、顔を合わせる大切さ、声が聞けることが当たり前ではないのだ、ということを身をもって実感しました。

 

一刻も早くこの状況が回復に向かうことを信じ、今やるべきこと、今しかできないことをしっかりとやる。

この状況下だからこそ、社員一丸となり、前だけを見て突き進んでいきます。

 

 

  •  そのほかのプロジェクト制度についてはこちら

 ――――――――――――――――――――――――――――

ks-pr.hatenablog.com

ks-pr.hatenablog.com

ks-pr.hatenablog.com