こんにちは。広報担当の古屋です。
以前からお届けしてきた「かましん大学」ですが、先日初のオンライン講義を開催しました。
見やすい&わかりやすい営業資料の作り方講座~座学編~
講師のA。普段はコンテンツ編集部で、ものすごい量の記事コンテンツを添削&精査し、公開しています。
冒頭、なぜか頭にタオルを巻いて登場。
ただ者ではない雰囲気、、、さぞかしすごい能力を身に着けているのでしょう…。
さて、まずは資料作成の目的を明確にします。
普段の業務も同様ですが、なぜこの作業をするのかという、立ち返る場所を設定します。
資料作成の目的は、読者を動かすこと。
例えば営業資料でいう読者を動かすとは、
買ってみたい、使ってみたいと、ただ読ませるだけでは今一歩足りません。
その先の「問い合わせ」や「購入」といった、行動を起こさせることが、「読者を動かす」ということになります。
講師Aが曰く、読んだ人に何をしてほしいのかをイメージしながら資料を作成することが大事だとか。
いくつかテクニックを伝授してくれました。
テクニック1:天地左右のマージンを揃える。
私もマージンを設定して資料作成をしています。
ですが、どうもライン内からはみ出してしまうことがしばしば・・・
このパートを見て、「私の場合はもしかしてマージンが広すぎるのでは?」ということに気づくことができました。
テクニック2:ワンカラー効果
グラフや表組に特に有効な「ワンカラー効果」
重要なポイントを視覚的に、かつ直感的に理解することができます。
そうすることで、文字数を減らし、すっきりと見せることができるのだそう。
他にも実践編につながるテクニックを教えてくれました。
そしてオンラインあるあるもありましたよ、ペットちゃんの参加
猫ちゃんも一緒に講義を聞きました。
受講者の声
● 明日から早速、見せたいものを大きく、メイリオを使用する、表の作り方を参考するなど、業務を進めたいと思います。
● ちょっとしたコツで見え方が全く違うということがよくわかった。相手を動かすため、という基本にも気づかされました。
資料は個人の好みに寄る部分もあるので、大事なことは自分の必勝パターンを作ること。
作成頻度が高い人は、ABテストをしてみてもいいかもしれません。
私も、なかなか進まない資料作成、頑張らねば。。。
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