2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

師走の足音が聞こえてきました。

こんにちは。 鎌倉新書 広報課の藤巻です。早いもので、11月も最終営業日となりました。 週明けからは師走。 私は小学生時代、「師とは学校の先生であり、普段冷静沈着な先生ですら走り回るほど忙しい月」だとどこかで聞き覚え、12月になると先生方を観察し…

「いいお墓」さがしセミナーを開催します!

近年、常識にとらわれない“新しいお墓の形”が注目を集めています。 マスコミで取り上げられる機会が増えるに連れ、 「樹木葬」「納骨堂」「永代供養」といった言葉も世間に浸透してきました。 しかし、その実態は意外に知られていないのが現実です。増えた選…

学生インターン募集のお知らせ

皆さま、こんにちは。 鎌倉新書広報課の大村です。 本日は、広報課の学生インターン募集のお知らせです。このブログを書いている藤巻・大村のうち、私大村は大学4年生で、学生インターンとして働いています。 私が大学卒業と同時に、鎌倉新書のインターンも…

『檀家離れ時代に生きるお寺のための勉強会』を開催いたしました。

みなさま、こんにちは。 鎌倉新書広報課の大村です。核家族化、単身化する時代の中で注目されている永代供養墓。 テレビや雑誌などで特集されることも多く、建立したお寺や、建立を検討しているお寺が増えています。 しかし、その販売や運営は決して簡単なも…

Trick or Treat!

こんにちは、鎌倉新書の藤巻です。今日から11月。 いよいよ今年も終盤ですね。 いつも通る道の木々も秋の装いを少しずつ落とし、冬の色をまといはじめました。さて、昨日、10月最終日はハロウィン。 最近は街を練り歩く仮装行列も珍しくなくなりましたが、 …