2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年度 かましん社内忘年会が開催されました

皆さま、こんにちは。 鎌倉新書広報課の大村です。色々あった2013年も残すところあとわずか。 気づけば鎌倉新書の営業日もあと一週間とちょっとです。 そろそろデスクまわりの大掃除をしなければ、なんて考える時期になりました。皆さまは、年越しの準備はも…

葬祭マネジメントの専門学校で弊社スタッフが講師を務めました

皆さま、こんにちは。 鎌倉新書広報課の大村です。このたび、12/2(月)に葬儀の専門学校にて、葬祭事業部の篠崎が講師を務めましたのでご報告いたします。一般消費者様にとって、何かと分かりにくい葬儀の情報。プランや費用に関して、お客様との認識のズレが…

「2013年 供養業界大忘年会」を開催いたしました

去る12月6日、今年で第三回目となる鎌倉新書主催の供養業界大忘年会が開催されました。 業界の枠を越え、「供養業界」全体の活発化を目的とした意見交換・情報交換の場を作ろうと企画されたこのイベント。 趣旨にご賛同くださる方は年々増加しており、今年も…

鎌倉新書の採用ページを開設しました!

本日、2013年12月10日(火)、株式会社鎌倉新書は採用ページを開設致しました。 鎌倉新書採用ページURL:http://www.kamakura-net.co.jp/recruit/ 本ページは、「鎌倉新書の人財採用にご興味をお持ちいただいた方に、現在の事業をはじめ将来の戦略、職場環境、…

「いいお墓」さがしセミナーVol.1、盛況のうちに終了!

こんにちは、鎌倉新書 広報課の藤巻です。 当ブログでも既報の通り、去る11月23日(土)に「いいお墓」さがしセミナーvol.1『樹木葬・納骨堂・永代供養墓ってどんなお墓?』を開催いたしました。近年様々なところで取り上げられ、注目を集める“新しいスタイル…

師走の足音が聞こえてきました。

こんにちは。 鎌倉新書 広報課の藤巻です。早いもので、11月も最終営業日となりました。 週明けからは師走。 私は小学生時代、「師とは学校の先生であり、普段冷静沈着な先生ですら走り回るほど忙しい月」だとどこかで聞き覚え、12月になると先生方を観察し…

「いいお墓」さがしセミナーを開催します!

近年、常識にとらわれない“新しいお墓の形”が注目を集めています。 マスコミで取り上げられる機会が増えるに連れ、 「樹木葬」「納骨堂」「永代供養」といった言葉も世間に浸透してきました。 しかし、その実態は意外に知られていないのが現実です。増えた選…

学生インターン募集のお知らせ

皆さま、こんにちは。 鎌倉新書広報課の大村です。 本日は、広報課の学生インターン募集のお知らせです。このブログを書いている藤巻・大村のうち、私大村は大学4年生で、学生インターンとして働いています。 私が大学卒業と同時に、鎌倉新書のインターンも…

『檀家離れ時代に生きるお寺のための勉強会』を開催いたしました。

みなさま、こんにちは。 鎌倉新書広報課の大村です。核家族化、単身化する時代の中で注目されている永代供養墓。 テレビや雑誌などで特集されることも多く、建立したお寺や、建立を検討しているお寺が増えています。 しかし、その販売や運営は決して簡単なも…

Trick or Treat!

こんにちは、鎌倉新書の藤巻です。今日から11月。 いよいよ今年も終盤ですね。 いつも通る道の木々も秋の装いを少しずつ落とし、冬の色をまといはじめました。さて、昨日、10月最終日はハロウィン。 最近は街を練り歩く仮装行列も珍しくなくなりましたが、 …

「かましん餃子大会2013」が開催されました

みなさま、こんにちは。 鎌倉新書広報課の大村です。 弊社では、AtoM(「えいとむ」と読みます)という社内の風土改革活動が日々行われています。 そのAtoM活動の進行を影で支えるのがAtoM事務局。2012年10月に事務局のメンバーが交代し、AtoM第2期として一…

AtoM新企画――新人さんいらっしゃい!

こんにちは。 鎌倉新書広報の大村です。鎌倉新書では、先日内定式を終えた内定者も含め、ここ数ヶ月で何人かの新しい仲間が増えました。 新スタッフは皆、それぞれの部署にすぐ馴染み、即戦力となっていますが、部署をこえたつながりがなかなか生まれにくい…

「現場感覚」に基づくサービスをするために

みなさま、こんにちは。 鎌倉新書広報の大村です。 本日は、社員の葬儀立ち会いのご報告です。 弊社では、法人様やお客様の声をお聞きすることは多いのですが、現場を直接自分の目で見る機会は少ないのが現状です。 特に葬儀は、お墓や仏壇のようにかたちが…

かましん「初」内定式!

こんにちは、鎌倉新書の藤巻です。2013年10月1日、鎌倉新書では、2名の新卒内定者を迎えて内定式を行いました。 実は、鎌倉新書が内定式をひらくのはこれが初めて。 企画の立ち上げから進行まで全て手探りながら、「良いものを創ろう」という社員たちの思い…

コーポレートサイトに社員インタビューを掲載しています。

みなさま、こんにちは。 鎌倉新書広報の大村です。「暑さ寒さも彼岸まで」とは言ったもので、 9月のお彼岸も過ぎ、急に暑さがやわらいできましたね。 過ごしやすい天気の中、先週の連休ではお墓参りに出かけた方も多いのではないでしょうか。 お彼岸はお墓の…

日本の葬祭情報、中国へ。

皆さまこんにちは。 鎌倉新書広報の大村です。 朝晩は気温も涼しく、だいぶ秋らしくなってきましたね。 昨日は中秋の名月。弊社のエントランスもお月見に合わせて模様替えいたしております。 さて、今月は海外講演があったのでご報告いたします。 9/10,11と…

事業部決起会が行われました

秋の訪れを感じたのも束の間、ここ数日は厳しい残暑が戻ってきました。 「もう暑さはいいよ…」などという声も聞かれますが、 日に日に高くなっていく空を見上げて理由のない感傷に浸っていた私は、 「暑い暑い」と言いながら出勤する毎日にそこはかとない喜…

「聖友ホーム」さんとの交流会を通じて

こんにちは、鎌倉新書の藤巻です。 先日、縁あって、社会福祉法人「聖友ホーム」のみなさんと弊社スタッフとの交流会が開催されました。「聖友ホーム」は、乳児院(聖友乳児院)と児童養護施設(聖友学園)の2つの施設を隣同士の敷地で運営する社会福祉法人です…

旅立ち

こんにちは、鎌倉新書の藤巻です。今日、ひとりの大先輩が鎌倉新書を卒業されました。6年の長きにわたって活躍してくださったTさん。 はっきりきっぱりした物言いの中に温かさがあり、発せられる冗談にも知性を感じる方でした。独立を果たして新たな道を進ま…

TV生出演!「お墓の賢い選び方」

こんにちは。鎌倉新書広報部の大村です。 お盆休み、いかがお過ごしだったでしょうか。ゆっくりお休み出来た方もいれば、お墓・お仏壇関連のお仕事で大忙しだった方もいるかと思います。お盆はお墓について考える絶好の機会。 そういうわけか、今週は多くの…

暑中お見舞い申し上げます

暑中お見舞い申し上げます。広報部大村です。 来週からお盆。夏期休暇になる会社も多く、この機会を利用して帰省する方も多いのではないでしょうか。 私も地元愛知県に帰省し、同じように帰省している親戚とともにお墓参りに行く予定です。 普段住む場所がバ…

2013年7月30日放送「ガチャガチャV6」にて「月刊仏事」提供の情報が放映されました

こんにちは。 鎌倉新書 広報の藤巻です。当ブログでもかねてからお知らせしておりました通り、2013年7月30日(火)放送のTBSテレビ「ガチャガチャV6」にて、「月刊 仏事」提供の情報をもとにしたVTRが放映されました。 知られざる業界の専門誌の1つとして「月刊…

鎌倉新書の「人財」募集

こんにちは、鎌倉新書 広報部の藤巻です。早いもので、入社から2週間が経ちました。 ようやく社内の人の顔と名前が一致しかけたところですが、今後も続々と新しいスタッフの入社が予定されており、しばらくは当たって砕けろ精神で話しかけてみる日々が続きそ…

出会いと別れ

こんにちは、広報部の藤巻です。 本日は2度目の更新は、話題変わって「出会いと別れ」です。先日、ふたりのスタッフが鎌倉新書を卒業していきました。ひとりは、私の前任者である堀之内さん。 夢を実現する大きなチャンスをつかんで、来月の初めにパリへ旅立…

「月刊 仏事」 TBSの取材に協力致しました

こんにちは、鎌倉新書広報部の藤巻です。本日は取材協力のお知らせです。 7月30日放映「ガチャガチャV6」(TBS)にて、弊社刊行の「月刊 仏事」が紹介されます。 知られざる業界の専門誌やその道のエキスパートに迫る番組で、 編集長の奥村が取材に協力致しま…

Yahoo! JAPANとの事業提携が発表になりました

こんにちは広報部の堀之内です。 本日、弊社はYahoo! JAPANと葬儀関連情報領域での課題解決を目指す業務提携に基本合意したことを発表いたしました。提携の詳しい内容は下記の弊社「ニュース&トピックス」やプレスリリースをご覧いただければありがたく存じ…

社内企画「天国と地獄」

こんにちは。今月より鎌倉新書広報部に加わりました藤巻です。 これからこのブログの執筆にも参加させていただきますので、よろしくお願い致します。さて、ひと足もふた足も早い夏の訪れで、うだるような暑さが続いていますね。 連日の熱帯夜で疲れが取れな…

玄関にも夏の訪れ

こんにちは。 鎌倉新書広報部の堀之内です。天気予報では西日本や北陸では大雨と報じられていますが東京も空がぐずつき気味です。 さて、まだまだぐずついた天候が続きますが、鎌倉新書一足早く夏が訪れる場所があります。 それはこの玄関部分!現在2本の満…

「第4回 今は亡きあの人へ伝えたい言葉」の選考会が行われました

こんにちは。 鎌倉新書広報部の堀之内です。先日の雨から一転して今日の東京の空は快晴です。 もう少ししたら梅雨も晴れてくれるのかなと、うれしくも時間の流れの速さを感じます。 さて、弊社が実行委員会事務局として運営の手伝いをさせて頂いている「第4…

「いいお墓」さがし読本

みなさま、こんにちは。 鎌倉新書広報部の堀之内です。最近はぐずついた天気が続きますね。 夏至を過ぎて、早いものでお盆の時期までもうひと月と少しです。 不安定な気候が続きますが、体調を崩されないのを願っております。 さて、お盆にあわせて法事やお…