「鎌倉新書の優雅なる有休」

こんにちは広報ブロガーのサイトウです。 毎年新しい人が入り、会社の雰囲気も川の流れのように常に変化し続けています。 そんなゆく河の流れを、多くの他社様もしているブログなるもので、徒然なるままに、春は曙、夏はなんちゃらと私も書いてみます。 「鎌…

【かましん大学/伝説回】悲しみを抱えたまま日常生活を送る、とは

こんにちは。鎌倉新書広報担当の古屋です! 今私は、少々不思議な感覚でこのブログを書いています。みなさん、「グリーフケア」という言葉を聞いたことはありますか?ライフエンディング業界に身を置くと、時々耳にします。 今回は 'かましん大学' の一環と…

そして誰もいなくなった。

こんにちは、鎌倉新書の加藤です☺ 勘の鋭い方はお気づきかと思いますが、今日はリモートワークのお話です。 このような状況なので、私たちも今週からリモートワークのトライアルを行っています。 (すでにリモートに切り替わっているメンバーもいます) 私は…

気分転換の方法【部活動】

こんにちは。広報担当の古屋です。 コロナウイルスが心配ですね。鎌倉新書は来週から、順次リモートワークを開始します。 さてさて今週のブログは、「aroma部」活動記録です♪ <おさらい> 鎌倉新書では部活動制度というのがあります。 ①部員が5名以上かつ3…

今は亡きあの人へ伝えたい言葉

こんにちは、鎌倉新書の加藤です☺ 愛猫にちょっかいを出し過ぎて生傷が絶えません… でもちょっと嬉しいです、なぜでしょう。 * 突然ですが、最近手紙を書いたのはいつですか?? 私は3年も前になります。 就職活動でお世話になった新聞記者の方へ書いたの…

【かましん大学】Vol.1 - 葬儀の流れ - 多様化してきている葬儀の流れを知る

こんにちは。広報担当の古屋です。 鎌倉新書では社内プロジェクト制度(以下:PJ制度)というものがあり、いくつかのプロジェクトが走っています。 ちなみに、過去は「サンクスPJ」というものも。 ks-pr.hatenablog.com 昨日、新たに立ち上がったPJの記念す…

第三幕、はじまります。

こんにちは、鎌倉新書 広報の加藤です☺ 今週半ばから急に寒くなりましたね、コロナウイルスも心配です。 みなさん、出来る限りの予防はやっていきましょう! * 鎌倉新書は2月より37期に入りました。 今回は、2月3日(月)に行われたkick offの様子をお届け…

社長と天丼食べましょう

こんにちは、鎌倉新書 広報の加藤です☺ 暗くなるのが遅くなってきた今日この頃。 なんと今日で2020年の1月が終わります。 そして2月は祝日が多いのです。 みなさん間違ってアポイントメント入れないようにご注意ください! * さぁさぁ本題です。 みなさんの…

【部活動記録】aroma部始動!

こんにちは!広報担当の古屋です。 またひとつ、部活動が立ち上がりましたので、活動報告をします。 その名も・・・ 『aroma部』 ※アロマ部 鎌倉新書では部活動制度というのがあります。 ①部員が5名以上かつ3部署を跨いだメンバーが参加すること ②広報ブログ…

働く環境。

こんにちは! 広報担当の古屋です。 お正月ムードもすっかり消え去り、社内でも活発な議論が行われている今日この頃・・・ さらに活発な議論・コミュニケーションを図ることを目的にした、 新オフィスを公開します。 「え?鎌倉新書ってこの前オフィス移転し…

2020年という年に。

新年あけましておめでとうございます。 鎌倉新書 広報の加藤です☺ 昨年は大変お世話になりました、本年もどうぞよろしくお願いいたします。 みなさま、年末年始の休暇はどのように過ごされましたか? 私は年末最後の1週間に15年ぶりのインフルエンザでダウン…

終わり良ければ総て良し

今年もお世話になりました、鎌倉新書の加藤です☺ さぁさぁ皆さん、 「終わり良ければ総て良し」を体現したイベント、忘年会の季節がやって参りました。 写真の白もやは愛嬌です。 ふと、忘年会ってどこから来たんだろう?と疑問を持ち、調べたところ 始まり…

師走ですね。独特な視点で1年を振り返ります。

こんにちは。広報担当の古屋です。 あっという間に師走ですね、「1年間早すぎる!!!」と、毎年言っている気がします。 さて、そろそろ今年を振り返る時期がやってきましたね。 嬉しかったこと、楽しかったこと、悲しかったこと、悔しかったことなどなど。 …

新卒採用イベントに行ってきました!

こんにちは。経営管理部人事の中久保です。 前回はテニス部始動のブログでしたが、今回はお仕事のブログにしようと思います。 * 12月4日(水) ウォンテッドリー株式会社が主催する、新卒採用イベント「リアルウォンテッドリー」に参加してきました。 わい…

「朝礼はブラックの象徴?」鎌倉新書の朝礼は×× <かましんの仕組み取り組み>

こんにちは広報ブロガーのサイトウです。 新卒1期生として2013年に入社し、もう6年目。 毎年新しい人が入り、会社の雰囲気も川の流れのように常に変化し続けています。 そんなゆく河の流れを、多くの他社様もしているブログなるもので、徒然なるままに、春は…

鎌倉新書が考える「終活と社会貢献」

こんにちは。広報担当の古屋です。 「社会貢献団体ガイドブック(2020年版)」を発行しました。 今日は、社会貢献団体ガイドブックを通じて、鎌倉新書が考える社会貢献活動についてご紹介していきたいと思います! ◆鎌倉新書が考える「社会貢献」 世の中には…

迷ったら勇気が必要な方へ

こんばんは、鎌倉新書 人事・広報グループの加藤です☺ 街中がキラキラし始めるこの季節。 わたしのサンタクロースはもう12年来ていません。 今年はドラム式洗濯乾燥機が欲しいです。お待ちしております * 今日は、就職活動中の学生に向けたメッセージ記事で…

【イベントレポート】終活バスツアー:新しいお墓のカタチ~散骨という選択肢~

こんばんは!広報担当の古屋です。 10月31日、雑誌「ハルメク」様と鎌倉新書の共同企画で、「ハルメク終活バスツアー」を開催いたしました。 ちなみにツアーの運営はクラブツーリズム様にご協力いただきました。 広報は、このようなイベントの実施も強みなん…

テニス部活動日誌① 社員の優しさで始まったテニス部

こんにちは! 経営管理部の中久保です。採用とIRを担当しています。 この度、鎌倉新書でテニス部を立ち上げたので活動報告をします! 鎌倉新書では部活動制度というのがありまして、 ①部員が5名以上かつ3部署を跨いだメンバーが参加すること ②広報ブログに活…

鎌倉新書で働く仲間たち

こんばんは、人事・広報グループの加藤です。 今日の雨、ひどかったですね。家を出た瞬間、滝に打たれました… ここ最近で気温が一気に下がりましたので、皆さま体調管理を万全にお過ごしください! * さて、今週の広報ブログは、鎌倉新書で働く仲間について…

社内の「ありがとう」を見えるようにしてみた<かましんの仕組み取り組み>

こんにちは、サイトウです。 新卒1期生として2013年に入社し、もう6年目。 毎年新しい人が入り、会社の雰囲気も常に変化し続けています。 でも、実際どんな空気の会社だと、自分も会社もお客様もHappyなのか。 そんなことを最近はツラツラと考えております。…

9/30にオフィス移転をしました!

こんにちは。人事・広報グループの古屋です。 初めて広報ブログを書くので、少し自己紹介をさせてください♪ ――――――――――――――――――――― 名前:古屋 真音(ふるや まお) 出身:神奈川県・海がキレイなようなそうでもないような湘南地区) 所属:人事・広報グルー…

令和元年🌸内定式🌸

こんばんは、人事・広報グループの加藤です。 今日は10月1日に行われた内定式の様子をお届けします! * 鎌倉新書は9月30日にオフィスを移転いたしました。 新オフィスの紹介は、次回以降のお楽しみ☺ * 内定者3名と経営陣との記念写真。 フレッシュな雰囲気…

はらっぱ飲み

こんにちは、人事・広報グループの加藤です。 今日は、9月13日に行われたはらっぱ飲みの様子をお届けします! はらっぱ飲み … 取締役会の翌日に行われる社内懇親会。持ち回りで各部署が運営を担当。毎月開催中☺ 今年の4月から始まったこの社内イベント、 他…

帰ってきました!<決意表明>

はじめまして、人事・広報グループの加藤です。 広報ブログの最終更新がなんと2018年5月、、! 中国視察の記事から1年以上空いてしまいました。 ks-pr.hatenablog.com 広報が新しい体制になったことをきっかけに、当ブログも復活いたします! 裏側を覗いてみ…

行ってきました!中国視察

こんにちは。広報の榎本です。 お墓事業部の呉(ウー)が中国・重慶の視察に行ってきました。 国内線の新ターミナルはとても広く、スケールの大きさに圧倒されます。 視察の様子を話す呉(ウー) *参考までに、ベトナム視察の様子はこちら。 人口3000万人を…

◆都内人気のお墓巡り&説明会バスツアーを開催します◆先着20名!参加費無料!豪華ランチ・プレゼント付!

こんにちは。新卒2年目の古屋です。 本日は、鎌倉新書主催のイベントをご案内します♪ その名も・・・! ◆都内人気のお墓巡り&説明会バスツアー◆ 先着20名!参加費無料!豪華ランチ・プレゼント付! 「お墓って、高いんでしょ?全部でいくらかかるのか不安……

2018年新入社員歓迎会を行いました!

新卒2年目の古屋です。 先週、入社式の様子をお届けしましたが、いかがでしたか? 今回も引き続き、新入社員のみなさんが主役のイベントを行いました。 その名も「新入社員歓迎&お花見会」!! 1年前は歓迎される側でしたが、時がたつのは早いものですね・・…

行ってきました!ベトナム視察

こんにちは。広報の榎本です。 開発室のレジェンド、社歴12年の松澤がベトナム・ホーチミンに行ってきました。 鎌倉新書では、昨年11月からベトナムでオフショア開発を進めていて、 今回は、次のフェーズのミーティングと顔合わせを兼ねての現地視察でした。…

平成30年度 新入社員入社式の様子

新卒2年目、広報担当の古屋です。 本日は、4月2日に執り行われた入社式の様子をお届けします。 (ついにわたしにも後輩ができました・・・!) オフィス前の桜が満開となる中、鎌倉新書において新卒採用5期生となる今年度は、6名の新入社員を迎えました。 始…

f:id:ks_pr:20130305101937j:plain