「ねえねえぶっちゃけ今、何考えてるの?」【テレランチ・テレ飲み会】

こんにちは。広報担当の古屋です。

緊急事態宣言の延長に注目が集まっていますね。

引き続きテレワークをしていますが、我が家にはダイニングテーブルなるものがないので、カーペットに座っていたところ腰が大変なことになり、座椅子を購入しました。

 

さて、鎌倉新書のテーマの1つである「フラットでオープンなコミュニケーション」。

体現のために、これまでさまざまな取り組みをしてきましたが、テレワーク状況下で新たに生まれた試みを紹介します。

 

その名も・・・オンラインランチ・飲み会

 

事の発端はある日の昼下がり…

「テレワークって何となく寂しい!」

「社内勤務のときみたいな世間話ができない!」

「入社したばかりなのにテレワークだと社内の状況がわからない!」

といった、半ば嘆きが…。

 

そこで立ち上がったのが、我らが須藤CFO率いる経営企画メンバー。

須藤の鶴の一声、それは…

 

・ワンウェイ感のないように4名以内で

・社歴の浅い人が馴染めるように半年以内に入社した人が1人以上いる

上記を守ってテレランチ、飲み会を開催したものに褒美を与える!

これには社員の拍手喝采が聞こえてきました。(実際にはWeb会議だっため聞こえません)


結果的に、4/8のアナウンスから今日までのわずか1ヶ月弱で、20件のテレランチ、14件のテレ飲み会が開催されました!!!

16営業日で合計34件開催ですので、1日2回以上、社員が各地で楽しんでいたことになりますね、すごいことです。

 

一部、開催の様子をご紹介します。

  • とにかくラーメンをすする会f:id:ks_pr:20201223123243j:plain

 

  • 会長、清水も参加のほのぼのランチ

f:id:ks_pr:20200430153414j:plain

乾杯&激励!
  • お酒にしか目がいかない飲み会

f:id:ks_pr:20200421195431j:plain

飲んですぐ寝れるところがテレ飲み会の利点!

社内ツールで報告を上げるのですが、テーマを掲げて仲間を集う会が多い印象です。

  • 新社長 小林史生率いる、三国志大好き社員の会
  • 4月入社社員のウェルカムランチ、飲み会
  • 二児の母が励まし合いながらのランチ
  • 19卒×20卒のルーキーランチ、飲み会
  • カレー縛りランチ
  • 青春時代は安室ちゃんランチ
  • 金曜夜で語彙力低下飲み会  などなど。

印象的だったのは、ちらほら映り込むお子さんやペットちゃん。

我が子を大事に思う親としての顔、はたまた愛犬、愛猫を愛して止まない飼い主としての顔など、普段の業務だけではわからない社員の一面が垣間見えました。

 

鎌倉新書が大事にする「フラットでオープンなコミュニケーション」。

役職に捉われず全員が同じ情報を持つことで、同じ目線で意見やアイデアを発信できる環境。

そのためには、業務以外での自己開示も時には必要です。

テレワークはいろいろなことを気づかせてくれますね。

 

さて、この状況がいつまで続くのか今はまだわかりませんが。

置かれた状況で最大のパフォーマンスを発揮すべく、日々邁進していきます。