第1回「グローイングアップトーク」が開催されました!

こんにちは!

「三度の飯より餃子が好き」。新卒1年目、ライフエンディング事業1部の小黒優樹です!

 

鎌倉新書では会社だけでなく、個人が常に成長し続けるためにも、社内での勉強会を定期的に開催しております。

 

そして今回は新たな取り組みとして、

社員のキャリア開発促進のため、活躍している先輩社員の「成功体験」を聴く会。

通称「グローイングアップトークを2017年9月27日に、開催することになりました。

 

※「グローイングアップトーク」とは???

・20代~30代にどんな仕事をしていたか

・あの仕事があったから今の私がある

・逆境に耐えてやり抜いた体験

 

などなど、自分の仕事を振り返り、これからのキャリアを考える上で貴重なヒント満載のお話しを伺える貴重な場になっております。

特に私のような若手には学びの多い貴重なお話です!!!!!!

 

そんな「グローイングアップトーク」の記念すべき第1回は・・・

 

f:id:ks_pr:20170928104432p:plain

 

営業企画部、部長の荒津友生です!!!

社内でも荒津の話をぜひ聞いてみたいという要望が多かったので、

1回目を飾ってもらいました。

 

18卒の内定者数名も、今日のイベントに遊びに来てくれました。

荒津の雰囲気とパワーに興味津々です♪

f:id:ks_pr:20170927163455j:plain

 

 

まずは荒津の今までのキャリアについて語ってもらいました。

荒津だけでなく、基本的に鎌倉新書で働く方々はものすごいキャリアの方々ばかりなので、本当に面白いです。皆さんの話を聞いているだけで、自分が色々な会社で働いているような気分になれます。

ちなみに荒津は元々某上場企業でサラリーマンを務めた後、独立。

その後自身で会社を経営してました!

 

そんな荒津が20代に伝えたいこととは!?!?!?

 

「自分の中での進みたい方向性を定めていく」

ということだそうです。

 

f:id:ks_pr:20170928104908p:plain

これはどういうことかというと、

自分が進みたい方向性や得意なことを見極めて、特化していくことで成長や結果を得られるようになっていくということでした。

 

例えば、「リーダーシップのある人材」「論理的思考力のある人材」

「行動力のある人材」など、分かりやすく自分の中での能力を伸ばしていくことによって活躍し、必要とされる人材になれるということですね。

 

 

f:id:ks_pr:20170928104939p:plain

 他にも、仕事をするうえで大事にしていることを語ってもらいました!

 ◎基本的には人よりも仕事量を引き受ける

 ◎時間を細かく管理する

 ◎それでもを落とさない

この大事にされていることをいつもやりきっているところが、すごいところです。

 

f:id:ks_pr:20170928105906p:plain

若手のことを真摯に考えてくれてる上に、テンポの良いトークで、

時折会場に笑いが起こりました。

 

あっという間に、最後の質問タイムへ……

 

第1回「グローイングアップトーク」は大盛況で幕を閉じました。

 

今回のイベントでは若手の自分には吸収することが追い付かないくらい、多くのことを学ぶことができました。

普段社内でも上司とのコミュニケーションを取る場面はたくさんありますが、改めて大先輩の話を聞けるというのは貴重な体験です。

 

このように鎌倉新書では定期的に様々な社内イベントを開催しております!!!

私のような若手にとってはすべてのイベントが刺激的です。

成長できる環境があるのは幸せだなあと感じる毎日です。

 

以上、現場の小黒よりお伝えしました。

 

【参考記事】
ks-pr.hatenablog.com

 ks-pr.hatenablog.com